毎度おなじみのです。(*^_^*)

P1030004

P1030005

P1030006

毎度おなじみのストレプトカーパスです。

暑い夏を実家で過ごし、我が家に帰ってからたくさんの花をつけてくれてます。

この花たちを見ながらのブログ更新です。

花を見ながら、好きなことをする。隣にチョビ(亡き愛犬)がいたら最高だけどhappy01

今年の秋は温かいですね

花がよくわかってます。

いつもはこんなに咲かないけど、春のように咲いてます。

環境が良ければ1年中咲く花だけど、我が家はそんなに環境が良くないのでしょう

花のつき方が悪いです。coldsweats01

外の花たちもそろそろ植えなければいけません

忙しい、忙しいで気ばかり焦ってます。coldsweats01

heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猛暑に負けず、咲いてくれました。(*≧∇≦*)

P1020907

毎度おなじみのストレプトカーパスです。happy01

今年の猛暑にも負けず、雨にも風にも負けずアハハハ

奇麗に咲いてくれましたよ

我が家の日光不足の庭でジート我慢の子で

力をつけ、今「見てくだいshine」と言わんばかりに咲いてます。happy01

ほんとはこの写真先週に撮ったのですけどね

今はもうないんですよ

息子がお世話になってる施設の祭りに出しました。happy01

20個ほど売れましたよ、嬉しいです。

今週は寒いですね、冬支度に忙しい

今年の春に挿し木をしてたストレプトを大きくなったものから

ポットにあげ、来年また花を楽しませてもらう準備で忙しくしております。

愛犬に手を取られ、作業が遅れてるんですけど

ま~、自分で楽しむための花だからのんびり頑張りましょうheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬咲きのカトレアが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

P1020885

奇麗でしょうheart04

このカトレア冬咲きなのですよ

それが今咲いてます。

なんでなのか?・自然がこんなにしたのだろうけど

暑さのためか?

それとも今年、株わけしたためなのか?・

冬に咲いてた時にはもっと白い感じだったけど

温度高いからなのか?・

冬と少し違う感じの色が出てます。

気候によって、花色も変わるんだろうな

難しいことはいい、咲いてくれたのだから楽しもうsmile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

種まきです。

P1020876

昨日、ビオラ、パンジー、リビングストーンディジーの種まきをしました。

残暑が厳しいけど、蒔き遅れると育ちが悪くなります。

愛犬の介護で育てられるか不安だけど、それでもこの時期になると血が騒ぐのです。(花好きの方はこの時期は来年の花の種まきをしなければです。)

気分が沈んで(突然の愛猫の旅立ち)weep

気持ちを切り替えなければです。

でも、毎日、末っ子(チョロマツノスケ)の写真を眺めため息です。

仕方ない、仕方ないけど、

はあ~どうしてかな~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

作業開始です。ヽ(^o^)丿

昨日は暖かったですね、

私の大好きなストレプトカーパスのポット上げ

かぶわけ開始です。heart04

昨年の夏に危なくなってた株を挿し木し

子孫を絶やさないようにと頑張り

その成果がこの可愛い苗です。heart04

見てくださいheart04

え・・・見たかないって

そんなことをおっしゃらずにcoldsweats01

P1020741

可愛いでしょうheart04(自己満足)confident

そして、昨年の9月にポット上げしてたカーパス

昨年の9月の状態です。

P1020605

こんなに可愛かったのに今では

P1020742

成長しましたでしょうheart04

すごいですよ

暇人は苗の数を数えました。

70株あります。happy02

苗だけでも、きっと100株はあるのだろうなあ~

へへへ、計画があるのです。内緒です。happy01

これからはチョビ爺さんが寝てるときに

外の仕事再開です。わくわくしてきますね~

山の恵みも取りたいしなあ~

実家の畑の手伝いもしなければ(耕運機を使うだけですけどね)

忙しくなるぞ~

happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今年も咲いてくれました。

P1020703_2

パフィオペデラムを載せだして、何回になるのかな?

毎年咲いてくれ、nekosannを楽しませてくれます。

久しぶりにパフィオペデラムで検索してみました。

面白い別名を発見(レディーススリッパ)happy01

そう言われれば、スリッパに似てますね

スリッパを裏返した感じ??smile

P1020704_2

毎度おなじみのストレプトカースheart04heart04

この方も昨年の夏から、休むことなく咲いてます。すごいの一言です。heart04

「少し休んでもいいんだよ」って、言うのですけど律儀と申しましょうか?

休まないんですよね

でもね、休まないと息切れするよ

名前がわからないので「ピンクフリルちゃん」って呼んでます。heart04

P1020705_3

オンシジュウムツインクル、舌をかみそうな名前ですよね

一昨年の冬に娘が買ってくれました。happy01

咲いてくれるかなって心配してましたけど

きれいに咲いてくれました。heart04

可愛い小さな花が乱れ咲き??てな、感じで咲いてます。heart04

P1020706

こちらも同じツインクルなのですけど、

nekosannが水をやるのが遅れ、

早くに花が落ちてしまいました。「ごめんね」

正月で忙しかったんだよ←言いわけだけど許してねcoldsweats01

来年も頑張って、咲いてねheart04

| | コメント (11) | トラックバック (0)

やっぱ、難しいな?

P1020549_2

今年も咲いてくれました。

でも、花の付き方がいつもより少ないです。

何が足りないかなあ~??

肥料があわないのだろうか?

気候にも左右されるけど、たくさん花がつくと嬉しいなあ~heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年も咲いてます。(*≧∇≦*)

P1020512

毎日、毎日、お天気の良い日には外で庭仕事です。

汗をかき、ホッと一息、お茶を飲みながら見るデンドロビュームの花たちが

nekosannを癒してくれます。

奇麗でしょう*⌒∇⌒*)テヘ♪lovely

P1020513

大好きなストレプトカーパスの花たちも少しづつですけど、咲きだしました。heart04

昨年、挿し木をしてた子苗がたくさんになり、置き場所が・・・まいったなあ~

日に日に大きくなる苗をどうしようと、思案してます。coldsweats01

今年の夏も暑くなるのかな

~置き場所探しにまいったなcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ならべましたよ(((*≧∇)乂(∇≦*))),

本日、お天気sunなのだけど、風がtyphoon冷たく、庭の作業をする気にはなれず

少しだけ、畑の草抜きをし終了coldsweats01

P1020378

横の花を眺め、ため息をつき(綺麗なのでのため息ではなく、自分で想像したように育たなかった花たちに)

強風にさらされ、伸びてた花が折れたもの、風邪で葉が痛み、枯れたもの

遠くから見ればわからないけど、近くでは悲惨だなbearing

暖かくなってきたので、花たちの回復力に期待しようとhappy01

P1020380

冬の間中、玄関先を暖かく彩ってくれた葉ボタンも、もう少しでお別れかなshine

季節ごとに移りゆく花たちに触れて、至福の時を過ごし、感謝、感謝だねhappy01

しかし、nekosannは欲張りだね、庭中に花があるのに、まだ、ほしいって思ってるものね

どんだけ欲張りかね~catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

咲いてます。

P1020249_3

今日は大寒だそうです。

でも、こちら地方は昨日、今日と暖かいですよ

送ればせながら、オドントグロッサムが咲きだしました。

いつもより、かなり遅いけど、shine

咲いてくれるから、感謝しようと・・・lovely

金魚のひれに見えないでもないけど、なんともいろんな花があるものです。heart04

P1020318 P1020317

この子たちも咲きだしました。

パフィオ、インシグネ、毎年、少しづつ株が大きくなり、

私を楽しませてくれます。今年は分けようかなあ~

大きな鉢は重い・・・coldsweats01

このパフィオ、よ~く見ると何とも愛嬌のある顔をしてますよねhappy01

少し、受け口で、大きな手を広げ、「いら~しゃ~い」って感じで

待ってくれてます。heart04

そして、ピンクのカトレア、写真では分かりづらいのですけど、リップに可愛いそばかすがあるのですよheart04

P1020316_2 P1020319_2

冬にはやはり、シクラメンですよね

ポットのままにされたかわいそうなシクラメンたちです。sad

それでも、私も咲いてますよって、アピールしてくれます。ハイちゃ~んと見てますよconfident

外ではパンジーたちが、春はまだかなって、少しづつ咲きだしました。

外の花は次回に・・・heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット | 園芸 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味