« ちびー、元気になったね(*^_^*) | トップページ | 思いきって借りました。 »

冬咲きのカトレアが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

P1020885

奇麗でしょうheart04

このカトレア冬咲きなのですよ

それが今咲いてます。

なんでなのか?・自然がこんなにしたのだろうけど

暑さのためか?

それとも今年、株わけしたためなのか?・

冬に咲いてた時にはもっと白い感じだったけど

温度高いからなのか?・

冬と少し違う感じの色が出てます。

気候によって、花色も変わるんだろうな

難しいことはいい、咲いてくれたのだから楽しもうsmile

|

« ちびー、元気になったね(*^_^*) | トップページ | 思いきって借りました。 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

綺麗ですね。
豪華。

白いお花は
清楚な感じがしていいですね。

冬咲きカトレアとう名称だと思ったら
ちょんと冬に咲くはずの花なのですね。


今度はどんなお花が見れるかな?
楽しみです。

投稿: にゃご | 2010年9月23日 (木) 23時09分

わ~キレイだな~shine
冬に咲くカトレアなんですね。
それにしても、早過ぎますよね~。happy01
今年のこの暑さに、ウッカリ間違えて
咲いちゃったのかな。smile
nekosann家は、一年中お花が楽しめていいなnote

投稿: しろぱん | 2010年9月24日 (金) 21時22分

うっわ~heart04
きれいlovely
nekosann、さすがです!
シェパママんちも6月の長雨で元気がなくなっていたバラが、やっと元気を取り戻し、また咲きはじめました。

投稿: シェパママ | 2010年9月25日 (土) 01時10分

綺麗に咲いたわが子を見るのは嬉しいですねtulip
この際、時期はお構いなくても立派に咲いたことを褒めてあげたいですshine

投稿: Dracula | 2010年9月25日 (土) 21時27分

happy01 にゃご様

お疲れ様です。
奇麗でしょう、私もちょっとびっくりしてます。
いつもは冬に温室の中で咲いてるのに、今年の異常気象に反応したのでしょうか??
なんでもいいや、咲いてくれただけで感謝です。
今年はチョビ爺さんに振り回され、花をほとんど手入れしてません、それが良かったかもです。happy01

投稿: nekosann | 2010年9月26日 (日) 19時27分

happy01 しろぱん様

奇麗でしょう、長年育ててきましたけど、こんな冬に咲くカトレアが今の時期に咲くのは初めてです。happy01
今年の夏があまりに暑くて成長が早かったのでしょうかねhappy02
暑さですぐに枯れそうだけど、楽しみますねhappy01
花もね今年は駄目です。
爺さんに時間を取られ、手入れしてませんweep

投稿: nekosann | 2010年9月26日 (日) 19時33分

happy01 シェパママ様

ありがとうございます。手入れをしなくても咲くものですね、感謝です。happy01
ママさんのところはバラですか?
バラは難しいから手を出しません
アブラムシがたくさんでしょうcatface

投稿: nekosann | 2010年9月26日 (日) 19時36分

happy01 Dracula 様

はい、嬉しいです。なんとも怪しい雰囲気を醸し出しております。happy02
ほんとにほめてますよ、
急激に寒くなってきました。
花も大変です。happy01

投稿: nekosann | 2010年9月26日 (日) 19時39分

ご無沙汰しております。コメントありがとうございました。
カトレアと言えば冬の花というイメージですから、今頃咲いたら吃驚ですね。そう言えば、今年はヒガンバナの開花がちょっと遅いように思います。

今夏、こちら千葉県北西部では最高気温が35℃を超える日が続き、カーパス達は相当なダメージを受けてしまいました。絶やしてしまった品種も多く、どうやって復活させたものやら・・・。来年は普通であって欲しいなあ〜。

投稿: conocono | 2010年9月28日 (火) 21時06分

happy01 conocono様

お久しぶりです。気が付いたらカキの木の下で咲いてました。
今年は愛犬に時間を取られ、花を見てません
それでも咲いてくれるから感謝です。
我が家もストレプトカーパスたくさん枯れました。
でも、挿し木が頑張ってくれました。
ノーススターは強いです。
我が家日当たりが悪いので、花つきはいまいちなのですけど、
涼しい実家に引っ越した花たちは皆元気で驚きです。
同じ隠岐でも実家はクーラーが要らないほどです。
我が家は暑いです。
台所なんか37~8度を記録しました。shock

投稿: nekosann | 2010年9月29日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/49537654

この記事へのトラックバック一覧です: 冬咲きのカトレアが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/:

« ちびー、元気になったね(*^_^*) | トップページ | 思いきって借りました。 »