« あなたははいれませんよ(ノω`)プププ | トップページ | ちょっと一息(*ノωノ)キャー »

タケノコ堀に・・・ (。-∀-)ニヒ♪

P1020457

先日、今年3回目のタケノコ堀に83歳の父と23歳の息子と出かけました。

今年はよく出る年なのかな?

たくさんほって来ましたよ

83歳の父が山の斜面をすいすいと登っていくのに

nekosannよいしょ、こらしょです。despair

さすがに昔から鍛え方が違うのか??

父が3本ほってる間に私と息子は1本です。gawk

息子も小さい時から力仕事をしたことがない(させる必要がなかったのです。)

スコップの使い方も下手・・・スコップでは掘りにくい

経験不足なり

つるはしで掘ったほうが楽らしいcatface

祖父と孫、娘が力を合わせて掘ったタケノコ

近所の皆様におすそわけです。happy01

父が嬉しそうに息子に堀り方を教えてます。

なんともほのぼのとする光景です。

疲れましたけど、父の嬉しそうな顔が見れ、

良かったです。happy01

家では母がご飯を作って待っててくれました。

孫はかわええんだなあ~confident

|

« あなたははいれませんよ(ノω`)プププ | トップページ | ちょっと一息(*ノωノ)キャー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派なタケノコですね~!!
うちの方は、まだあまりで出ないみたいです。
孫が一緒に行ってくれるなんて、
nekosannのお父さん嬉しかったでしょうね。happy01
どこでも、孫が一番可愛いんですよね。wink
掘りたてのタケノコご飯は、
美味しかったろうな~heart04

投稿: しろぱん | 2009年4月25日 (土) 22時35分

happy01 しろぱん様

大きなタケノコでしょう、我が家のタケノコは大きいですけど、柔らかくておいしいですよ、heart04
父は嬉しそうに息子に掘り方を教えてました。
こうして、いろんなことが孫に伝わっていくのですね、happy01
でもね、タケノコ堀は大変です。coldsweats01
力仕事です。despair

投稿: nekosann | 2009年4月27日 (月) 19時42分

随分と立派なタケノコが掘れましたねhappy01
タケノコ掘りなんて、なかなか体験できない
ですからね。
息子さんがわからないのも無理ないです。
さすが、昔の方は何でも出来るし、体力が
違いますね。大人になってからの孫に教える
ものというのも、おじいちゃんにとっては
嬉しいことかもしれませんね。
筍ご飯が目に浮かびます。やはり旬のものは
いいですよねlovely

投稿: miho | 2009年4月28日 (火) 10時54分

nekosann様

この時期はあっちこっちからいただきますねwink
けっこう好きですが生で頂くより灰汁抜きしてから
いただけると、とっても嬉しいですbleah
Draさんも掘りに行っても貰い手がなさそうなので
今年は食べるほうに専念happy02

投稿: Dracula | 2009年4月28日 (火) 20時01分

happy01 miho様

ありがとうございます。我が家のタケノコは大きいのですけど、柔らかくって美味しいですよhappy01
タケノコ堀は力仕事です。
ほんと、昔の方々はなんでもできますよね、鍛え方が違うのでしょう、
それに戦争経験者です。
孫に掘りかたを教えてくれるのですけど、なかなかうまくできないようです。
タケノコご飯美味しかったです。happy01

投稿: nekosann | 2009年4月28日 (火) 20時05分

ほんと、大きなタケノコですね。
83歳、お元気なんですね。そりゃぁ3代でなかよくタケノコ掘りなんて、うれしいですね。うちの81歳の父は、果敢にパソコンに挑戦してまして、行き詰ってはマゴを呼び出します。

投稿: シェパママ | 2009年4月29日 (水) 17時13分

わ~!おいしそう。
タケノコは大好きです。
nekosannの近所がよかった~。

我が家も先日、おすそわけしていただきました。
おいしかったです。

ゆでたてってなんでこんなにおいしいの!!!!ってな感じでペロッと三代で食べてしましました。

親って、孫がいるだけで顔がほころんでいますよね。我が家は、まだまだ孫は先ですが、nekosannそろそろではないすか?

投稿: にゃご | 2009年4月29日 (水) 23時48分

happy01 シェパママ様

父は娘だけです。孫に男の子ができ、嬉しそうです。
孫に教えるのも楽しいのでしょうねheart04
お父様、すごいです。
孫を呼び出すのもわかります。
息子に何度も聞き、嫌がられてますよnekosannはcoldsweats01

投稿: nekosann | 2009年4月30日 (木) 21時26分

happy01  にゃご様

季節のものは美味しいですよね、我が家のタケノコは柔らかくて喜ばれます。happy01
孫はかわいいものらしいですね、我が家はまだなのですよ、
ゆっくり待ちます。アハハハ
ほんとにね、近くなら貰っていただけたのにね、残念です。confident

投稿: nekosann | 2009年4月30日 (木) 21時31分

happy01 Dracula様

パパさん、順番が前後してごめんなさい、
我が家もあく抜きしてくれたほうが助かりますよ、happy01
タケノコも掘っておかないと山が竹だらけになり、大変です。
ほんとに昔の人は力持ちです。
nekosann腰が痛くなりました。coldsweats01
我が家のタケノコは柔らかくて評判がいいんですよ、
たくさんほって、漬けておきます。(塩で)happy01

投稿: nekosann | 2009年4月30日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/44786752

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ堀に・・・ (。-∀-)ニヒ♪ :

« あなたははいれませんよ(ノω`)プププ | トップページ | ちょっと一息(*ノωノ)キャー »