« ならべましたよ(((*≧∇)乂(∇≦*))), | トップページ | ほっとしています。(*^_^*) »

静かには欲張りだったな^_^;

P1020376

ほんと、寝てる姿はユリの花ではないけど(ちょっと古いか)、天使だねheart04

このお方、以前にも書いたけど、正月明けくらいから

口を気にする行為が見られ、電話で獣医さんに連絡を取り

薬を頂き、飲ませてたけども効果なし、益々ひどくなり(頭を思い切り振り、全身に力を入れるから前転までするようになり)

またまた、電話で話し、薬が増えました。

食欲はあるのです。でも、起きては頭を振る、疲れて寝る、この繰り返しです。

長く寝れば寝るほど、頭を振る行為も長く

時々、悲痛な声をあげるのです。

見ていて、痛々しいweep

今日は獣医さんが来られて見ていただきましたけど、

「麻酔をしなければしっかりとは見れないよ」って言われ、

nekosann麻酔って言葉に以上に反応し、「嫌です。麻酔は絶対にしません」

nekosannの頭の中には麻酔=高齢犬は死につながるイメージがあるからです。

先日、知り合いのわんともが14歳で手術をし、麻酔から覚めずにそのまま虹の橋に・・・

愛犬もそうなる様な気がし、麻酔はどうしても受け入れられません

獣医さん「心臓ではないようだし、食欲もあるから、歯槽膿漏から上顎部に膿がたまったのかも?」

薬で観察です。(麻酔を受け入れないもの、観察するしかないよね)coldsweats01

見ていただいて、帰宅です。

そして、ショックな言葉を旦那の姉様から「安楽死させい

nekosann「絶対にいやだわ、この子は生きたがってるのよ、ご飯も食べるんだよ、

散歩もするんだよ、見てるのが辛いからって、安楽死なんかさせないわ」

義理姉さん「だけど、辛そうだから可哀そうだわ」

確かに辛そうです。

でも、ご飯を食べるのです。それも美味しいものは美味しそうにconfident

なんで、ご飯を食べる子を安楽死なんかさせられましょうpout

ご飯を食べるってことは生きるってことです。

静かにゆっくりな時間を過ごさせたかったけど、今まで何もなく、

元気に過ごした分、一気にいきたのかなあ~

これ以上苦しむ事のない様にどうか、どうか、少しでも薬が効きますようにconfident

|

« ならべましたよ(((*≧∇)乂(∇≦*))), | トップページ | ほっとしています。(*^_^*) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

チョビ君前転しちゃうなんて、
よっぽど辛いんでしょうね。
私も安楽死なんて、考えられないです。
ご飯が美味しく食べられるんだから、
大丈夫ですよ!!
これで薬が効いてくれるといいですね。

投稿: しろぱん | 2009年3月16日 (月) 22時46分

お互い老犬を抱える身 考えさせられます。
愛犬の生きるきざしがある限り手を尽くして行きたいと思います。
犬は急激に老化が進むのですよね。
それは まるで坂道を転がる様に・・・。
お薬が効きますように!。
チョビ君 ミックも頑張っているよ!。
nekosann 私も日々怯えながらも頑張っています。ミックの発作がとても怖いです。本当に泣きそうです・・。
でも 愛犬が生きようと頑張る限り付き合っていこうと思っています。

投稿: リンママ | 2009年3月17日 (火) 09時54分

happy01 しろぱん様

ほんとに見ていてつらいです。でも高齢になるといろいろ出るから仕方ないですよね、
人間でいえば、癌で苦しんでるように見えますけど、それが頭を振ってても、おやつにはパクリですよ、わけがわかりません、
食欲もあります。これで食欲がなくなれば心配ですけど、寝るのもよく寝ます。
薬が効いてくれるのを祈るだけです。weep

投稿: nekosann | 2009年3月17日 (火) 20時18分

happy01  リンママ様


ほんとに犬の老いは早いですね、日に日に足が弱くなるのがわかります。
腰も曲がってきました。お尻も落ちてきました。think
これからどうなるのかなって、思ってます。
今ではこの子の行為に慣れてきました。
時々ね、このまま首を締めたら、楽になるかなって思うときがcoldsweats01
そんなことはしませんけどね、
苦しむ姿を見るようになるとは夢にも思いませんでした。
静かな時間が流れるように祈ってたのですけど、祈りが足りなかったのかなあ~weep
ママさんの気持ちほんとによくわかります。
強くなりましょうね、だれもが通る道です。
なんて、nekosannのほうが心細かったりして、coldsweats01

投稿: nekosann | 2009年3月17日 (火) 20時29分

nekosann様

たぶん本人(チョビ君)は食べたい、寝たいはあっても死んで楽になりたいなんて思わないでしょうthink
スージーがご飯まったく食べなくなったとき、Draさん覚悟しましたけど
意識無くなっても心臓が動いてるかぎり守ってあげようと思いました。bearing
安楽死って選択肢もありましたが化けてでも我が家にいてほしかったですweep
皮肉にも明日はスージーとしろちゃんの命日でした!
他の子の分も美味しいもん沢山供えてあげなきゃconfident

投稿: Dracula | 2009年3月19日 (木) 20時22分

高齢になると人間もおなじなんだなぁ~と感じました。認知の進んだ方は意思表示をしません。チョビくんと重なります。
スプーンを口に近付けると口を開き食べるのです。
うんちもしっこも出ます。
生きている証拠・・・。
大好きな人が近くにいるってことは幸せだと思います。チョビじいちゃんはもっともっと大好きな人といっしょ過ごしたいよね。

投稿: にゃご | 2009年3月19日 (木) 21時38分

あらら、チョビくん辛そうですね。
ごはんが食べられるのなら、大丈夫ですよ。
痛み止めは、レディの腰痛を楽にするために、人間用のを飲ませていました。チーズに埋めて食べさせました。チョビくんのお薬にも痛み止めは入っているんでしょうけど。チョビくんの苦しみがすこしでもやわらぎますように、シェパママも祈ってますよ。

投稿: シェパママ | 2009年3月19日 (木) 23時15分

お久しぶりです。
チョビ君、大変そうですね。
さかのぼって読ませていただきました。
少しずつ、出てきてるみたいですね~。(--;)
麻酔の件、よ~くわかります。
私もきっと、手術は望まない。
ご飯がおいしく食べられてるなら、まだまだ大丈夫。
それをなんと悔しい一言ですね。
読んでて、nekosannさんの辛い気持ち、
ひしひしと伝わってきました。
たとえ思ったとしても、胸にしまって、
口に出してはいけない一言だと思います。
義理のお姉さんともなると、口答えできないし。
赤の他人なら、怒りむき出しで口ごたえできるのにね。(--;)
チョビ君が、寝てる時に一緒に寝てくださいね。
昼夜逆転は辛いですから。
がんばってくださいね。(^-^)

投稿: ぱっち | 2009年3月21日 (土) 16時27分

チョビ君、これ以上酷くならなかったらいいけどね~。
お薬が効くように祈ってますねhappy01

だけど「安楽死」とはちょっと尋常じゃないお言葉ですよね~annoy
まあ、悪気があって言ったわけじゃなく、こんな辛い思いするのなら…という感じで言われたのかもしれませんが、私には哀しい言葉ですsweat02
生き物を飼うと絶対に飼い主もアニマルズも辛い場面に立たされるけど、命あるもの、一生懸命生きてるんだから絶対にはできないわ!
nekosannさんは優しいからこんな言葉を言われると落ち込んでしまうかも・・・と心配しています。
チョビ君はまだまだ元気に頑張れるよgood
私が太鼓判を押して応援してるからね~lovely

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年3月21日 (土) 22時53分

こんにちは
心配ですね、チョビくん。
全身麻酔は思ったよりも体に負担がかかるそうなので、体力の落ちている高齢わんこにはちょっときびしいかもしれませんね。コロももう検査とかもせずに家でのんびりさせるのが一番いいといことになりました。
チョビくん良くなるといいですね。
原因がわかれば良いのですが・・・。

投稿: cakecat | 2009年3月22日 (日) 15時02分

happy01 Dracula 様

そう、そう、スーちゃん、しろくんの命日ですね、
そして我が家のお祭りの日です。忘れませんよ、heart04
安楽死なんて、想像もしてませんでした。
腹立ちまぎれに旦那に言えば、笑ってました。なんで笑うのでしょう??
男はわからないねcoldsweats01
食欲はあります。ウンピもシッコもしてます。
呼吸が苦しいのでもないようです。
喉に何かができてて、それが不快かなって感じがしますけど、麻酔をしなければ、原因が特定できません、
もう、このままいきます。
あと、どれくらいかはわからないけど、付き合っていこうと思います。confident

投稿: nekosann | 2009年3月22日 (日) 19時03分

happy01  にゃご様

そうですね、チョビも認知症がかなり進んでるかもです。でもね、意思表示はしますよ、アハハハhappy01
nekosannもほんとに人間も犬も同じだなってつくづく思います。
嫌いなものは食べません、美味しいものは美味しそうに食べます。
最近では甘えがひどくなり、ドライだけでは食べません、牛肉には食いついてきます。happy01
おやつも選んでますよ、happy01

投稿: nekosann | 2009年3月22日 (日) 19時10分

happy01   シェパママ様


そうですよね、ご飯を食べるのだから、今はどうのこうのはないですよね、
痛み止めも抗生剤も飲ませてます。
薬の効果は出てきません、起きれば頭ふりが始まります。感極まってすごい声でうめくときも、最近、鳴く声を聞くことがなかったのですけど、ちょっと嬉しいようなcoldsweats01
疲れて寝て、起きては同じ頭ふり、また疲れて寝る、この繰り返しですけど、食欲もあり、ウンピもよいのをしてます。
このまま治らなくて、その日の来るまで付き合っていこうと思ってます。
ありがとうママさん、happy01

投稿: nekosann | 2009年3月22日 (日) 19時23分

happy01  ぱっち様

お久しぶりです。ようすけちゃんより年上になちゃたよ、happy01
安楽死って言われた時には腹が立つよりも、なにを言ってるんだろうって思いましたよ、
nekosannの頭の中にはない言葉でした。
一瞬、ぽけ~としてから出た言葉ですよ、
安楽死って何??って感じです。
見てるとほんとに辛そうです。
でも、寝るのもよく寝てるんです。辛そうな時だけ見てる人はそう思うかもです。
なんか、私は冷たいのかもです。
辛そうにしてる時に抑え込んで、寝かせようとするけど、私を払いのけ、頭を振ってます。
いいや~、頭ふっとけ、それでチョビがいいなら、いいや~って思うようになりました。
24時間中、頭を振ってる時間は8時間ほどでしょうか?
あとは気持ちよさそうに寝てます。heart04
この子が寝てるときには私も寝てます。
治りますようにです。confident

投稿: nekosann | 2009年3月22日 (日) 19時45分

happy01  ポムモモ太朗様

ありがとう、落ち込んでなんかいないよ、昨日はお祭りでたくさん食べましたよ、happy01
今ではチョビの行為になれ、慣れたらいけないけど、命にどうのこうのはないようなので、安心したというか、でもね、時々ねこのまま首を締めたら、楽になるんだろうなって思うときもcoldsweats01アハハハ、
儀姉様と同じだね、coldsweats01
そんなことはしませんけどね、このまま辛そうにしてる愛犬は早く逝きたいのかなあ~って思うことも
あります。
早く楽になりたいかもなあ~、
でも、nekosannにつきあってもらいますよ、
気持ち良さそうに寝てるチョビを見てると、まだ、まだ、大丈夫だなって思ってます。happy01
あとどれくらい付き合うかはわからないけど、最後まで、付き合いますよ、
応援してねhappy01
でも、やっぱ、年だよ~、睡眠不足は頭が痛いわ~

投稿: nekosann | 2009年3月22日 (日) 19時56分

happy01   cakecat様


静かな余生が送れますようにって思ってましたけど、そうもいかないようです。
設備の整った病院だと、思いきって麻酔をしてもらい、原因を調べてもらいますけど、
こんな何もない、獣医さんだけが来てるようなところでは麻酔で何があってもあとの処置ができません、
本土に送る気にもなれず、
良く寝れるから、このままでいいかなって思ってます。
ころ君も静かな時間が流れるといいですね、
チョビも何かあってもこのままで見送ります。weep

投稿: nekosann | 2009年3月22日 (日) 20時06分

やだやだっ(/□≦、)
そんな!チョビ兄さん辛いだろうけど
きっと辛いことだけじゃないよね…!!
だってこんなっ現役ユリの王子様だしshine
牛肉なんて私だって最近いつ食べたかな?(笑)
見守る事しか出来ないけど
命一杯精一杯応援するよ!!!!

投稿: みっきー | 2009年3月26日 (木) 20時44分

今晩は、ご無沙汰してしまいました。
チョビ君頑張ってますね。寝姿は本当に天使、幸せそう・・
我が家の猫のチョン太の末期には痙攣がおきて随分心を痛めました。
nekosannの辛さお察しします。
どうかチョビ君の毎日が出来る限り平穏に過ぎますよう、お祈り致します。
我が家の老猫カン太も今年4月で18才。随分痩せましたが未だ気丈に頑張っています。
nekosann遠くからですが、応援しています。

投稿: ako | 2009年3月27日 (金) 00時45分

happy01 みっきー様


お久しぶりです。元気そうでなによりです。happy01
おばさんは少しくたびれました。catface
チョビはきっと、咽頭に腫瘍でもできたのかなって思います。最近では時々、「ヒュウヒュウ」って音が聞こえてくる時があるのです。weep
3か月、大暴れをして、最近では体力がなくなったのかな?大暴れする時間が短くなりました。
大きな声で「どうにかせえ~」って感じで私を見て鳴いてます。
もともと、あまちゃんだから、少し大げさなように思うけど、チョビではないからわからないよ、gawk
この重い犬を抱っこして寝せてるのよ~想像してくれ~bearing
テレビを見ながら、抱っこし、気がつけば大きないびきで寝てます。confident
でもね、みっきーさんが帰る夏までは持つと思うよ、coldsweats01

投稿: nekosann | 2009年3月27日 (金) 11時17分

happy01 ako様


お久しぶりです。カンタくん、どうしてるかなあ~って思ってましたけど、時々のぞいても更新がないので、忙しいのだと思ってました。
でも、カンタくん頑張ってるんですね、
ママさん、パパさんに大切にされてるのですねheart04
チョビは元気なのですけど、やはり年には勝てないようです。
大暴れしてる時間が短くなりました。
大暴れしてるときにも心配し、しなくても心配で、勝手なものです。coldsweats01
最近では大暴れすることに慣れてしまい、すぐに抱っこです。
それで少し、落ち着くようです。
でも重いです。coldsweats01
孫を子もりしてるようなものです。happy01
akoさん、ありがとうございます。
その日の来るまで頑張ります。後悔するかもしれないけど、頑張れるとこまで頑張ります。

投稿: nekosann | 2009年3月27日 (金) 11時25分

麻酔、nekosannに同感です。

あと安楽死はわたしも反対です。
確かに愛犬が苦しんでるのを見守ることしかできないのは辛いけど、チョビは食欲があるんだもの、
nekosannが言うように、生きたいと思ってる、
もっとnekosannと一緒にいたい!って思ってるっ。

遠くからnekosannとチョビを応援することしかできないけど、nekosannも疲れて大変だと思うけど、でもがんばって下さいっ!

某番組で、犬は飼い主が悲しそうな顔で自分をみるのが辛いって言ってました。
自分と一緒にいる飼い主の笑顔がみたいって。
だから、どんなお薬より、nekosannの笑顔がチョビには効きますよ。

私、むかし飼ってた犬が寝たきりになったとき、
いつも心配な顔を見せたしまったことを後悔してるんです。

nekosann、応援してます!

投稿: チワ | 2009年3月30日 (月) 11時38分

happy01  チワ様


お久しぶりです。心配していただきありがとうございます。
おかげさまでこの2日間、頭を振る行為が減ってるんですよ、
なくなったわけではないけど、起きて頭を振り、疲れて寝る、ではなくなり、
頭を振らずに普通に歩いてます。happy01
ほんとにほっとしてます。
後悔先に立たずではないけど、麻酔をしてしっかり見てもらうべきだったかなって、思い始めてました。あくまでも元気になると仮定してですけど、
あまりにつらそうなので、私がめげそうでしたよ、
やはり、我がままでも元気が一番ですね、
笑顔で頑張ります。happy01

投稿: nekosann | 2009年3月31日 (火) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/44367423

この記事へのトラックバック一覧です: 静かには欲張りだったな^_^;:

» 犬用サプリメントの説明と注意点 [犬用サプリメントの説明と注意点]
犬用サプリメントというものが最近よく売れているようです。 犬用サプリメントは人間用のサプリメントとは違うので、よく知った上でワンちゃんに与えてください。 [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 20時09分

« ならべましたよ(((*≧∇)乂(∇≦*))), | トップページ | ほっとしています。(*^_^*) »