« あき、みーつけた!! | トップページ | ほ~ほほほ!! »

ナツメが沢山!!

庭の木に目を向けると・・・なつめの実がたわわになっている。

P1020211

この家を建て、21年かな?

無造作に庭のあちら、こちらに貰ってきたものを植えてる。

計画性もなく植えられた植物たちは

それでも、それなりに咲き、実をつけ、

nekosannを楽しませてくれる。

ナツメで検索してみれば・・・滋養強壮、ストレス解消、利尿作用と効能書きがしてある。

このたくさん実をつけたナツメ

乾燥させて、お茶にして飲んでもいいそうだ・・・でも・・・めんどくさい(* ̄ー ̄*)

このまま、熟れるのを待って、食べようheart04happy01

ご近所さんにもおすそ分けしようかな・・・confident

|

« あき、みーつけた!! | トップページ | ほ~ほほほ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお~~~っと、秋らしく衣替えですね~。
私も狙っていたんですがね~~~sweat02

ナツメってどんな実なんだろうか?
良くわかんないけど、どんなんだろう?
美味しいの?
今から検索してみよ~っと!pc
体にいいって書いてあるとなんでも試したくはなってくるんだけど、それが長続きしないのが私の弱点といいましょうか?根性なしといいましょうか?
長続きしなきゃ、効果が現れるはずないもんねshock

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月 6日 (土) 00時51分

nekosann様

秋の味覚の時期ですね~lovely
そろそろこちらもアケビ、ざくろ、胡桃、栗
なんかが獲れる頃かもrestaurant
ナツメって食べたことありませーんcoldsweats01
実を食べるのですか?それとも胡桃みたいに種の方?

投稿: Dracula | 2008年9月 6日 (土) 13時51分

happy01   ポムモモ太朗様


鬱としい日が続き、外仕事をする気にならず、ブログを見ながら、「あ・・・秋だなあ~お月見だ」って、感じで気に入ったのよ~heart04shine
いいでしょう・・・heart04
なつめ、見たことあると思うけどなあ~( ̄▽ ̄)
覚えてないのね、
これがおいしいのよ、あまり甘くなく、でも、癖になる味だよ、
nekosann大好きだよ、
収穫が楽しみだわhappy01
そうそう、なんでも長続きしないのよ~
特にダイエット、coldsweats01
運動苦手だものね・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: nekosann | 2008年9月 6日 (土) 20時27分

happy01    Dracula 様


おおー、パパさんもナツメを知らないの?う~~ん、漢方にしか使わないのかなあ~
子供の頃によく食べたけどなあ~
小さい実ですけど、胡桃のように種ではなく、実を食べます。
これがおいしいのですよ、
店頭には並ばないものね、catface
今度、収穫したらブログに載せますね、(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
アケビほど、甘くないですよ、happy01

投稿: nekosann | 2008年9月 6日 (土) 20時32分

ナツメも聞いた事あるけど、ドライフルーツみたいにして売ってるヤツかな?
実際に見た事無いかも~。
熟れたナツメを、庭でもいで食べられるなんて、
良いな~heart04
ってまたまたすぐ食べる事に・・・delicious

投稿: しろぱん | 2008年9月 7日 (日) 21時32分

happy01 しろぱん様


そう、そう、ドライフルーツにしてるよね、漢方にも出てると思うよ、これがおいしいのよ、
子供のころにおやつで食べましたよ、
大きい実にはならないけどね、(*^-^)
もう少しすれば、薄茶色になり、食べごろになるのです。うふふふ、
アップするよ、
忘れていなければ・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: nekosann | 2008年9月 8日 (月) 16時40分

私も、なつめの実ってどんなんか知らないです。まして木に生っている姿は初めてです。
多分食べたこともないかも・・・。
ぜひぜひ、アップしてね。
21年、ずっといっしょだったんですね。
nekosannの喜怒哀楽、ずっと見守って一緒に過ごしたのですね。ニャン子もチョビくんも子供たちも・・・nekosann一家とともに。
バック、涼しいですね。こちらは、昨日、今日もかなりの暑さです。ここに来てみたらすずしいなぁ~。(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: にゃご | 2008年9月 8日 (月) 17時14分

テンプレも秋ですねー。
21年も経つと大きくなるんですね。
歴史だなぁ・・・( ^ω^)
ナツメは昔、この写真みたいに青いのを食べたような・・・りんごみたいにおいしかったような・・・
小学生の頃の話です。

投稿: シェパママ | 2008年9月 8日 (月) 23時59分

happy01 にゃご様


そうかあ~、にゃごさんもナツメを知らないのねヽ(´▽`)/
店頭には出ないものね、
これが小さいけど、美味しいのですよ、heart04
人生、とっくに半分を過ぎ、子どもの頃には思いもしない、機械に触れ、時代の流れを感じますよ、
食べ物もそうだけど、happy01
子供のころに食べてたものが懐かしいって言うか、
安全っていうか・・・o(*^▽^*)o
収穫したのを載せるつもりだけど、これからはね、花苗の植え替えで忙しくなるのね、
だから、忘れるのよね~catface
一つのことを思うと、もう後のことは( ´艸`)プププ
いつも笑ってごまかしてますよ、
こちらも暑いですよ日中は・・・朝夕は肌寒いです。
玄関で寝てた愛犬も、綿ラグに移動して寝てますよ、heart04happy01

投稿: nekosann | 2008年9月 9日 (火) 11時58分

happy01   シェパママ様


おおお~、ママさんは御存じなのね、嬉しいなあ~happy01
そう、そう、リンゴの味だよ、酸っぱくないリンゴだよねheart04
最近ではナツメって植えてないのかなあ~sign02
体にいいのにね、自然にできたものはおいしいよ、
歴史って言われると・・・年を感じるよ・・ヽ(*≧ε≦*)φ
アハハハ年だけど・・・gawk
テンプレ・・ママさんのを見て、nekosannもそろそろ変えようと・・・coldsweats01

投稿: | 2008年9月 9日 (火) 12時05分

nekosannのお宅は21年ですか・・・なつめの木を見るとすごいなって思いましたclub我家は18年ですが・・・いろいろ木を植えてみたけどけっこうからしました・・・ところで私もなつめを知りません!!聞いたことはあるのけれど・・・りんごっぽい味なんだね。私の小さい頃はぐみやびわ、柿、夏みかんなどが実家にありました。秋にはしいも食べてました。なんだかいろいろ思い出しちゃいました。nnekosannありがとうapple

投稿: riomama | 2008年9月 9日 (火) 12時29分

happy01 riomama様


そうなのですよ、早いものです。21年たってましたよ、happy01
子どもたちもそれぞれに巣立ち、今では昔を懐かしく思うようになり、(昔を懐かしく思うようになると年だそうです。coldsweats01
子供がいるからと、」カキにミカンに植えましたけど、今では食べてくれる子供がいません、
仕方ないですね、それぞれの生活があるから、子どもが成長するのも嬉しいけど、寂しさもありますね、
ママさんもナツメを知らないのですね、そうなのか、ナツメって、あまり知られてないのですね、
残念、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
小さい庭にわが家も色々植えてます。
土が好きなのです。
今日も冬野菜を植えましたよ、疲れました。
暑くて、汗がボタボタと流れました。
ママさんの仕事のきつさ感じます。confident

投稿: nekosann | 2008年9月11日 (木) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/42384553

この記事へのトラックバック一覧です: ナツメが沢山!!:

« あき、みーつけた!! | トップページ | ほ~ほほほ!! »