« 失敗、失敗、^_^; | トップページ | ナツメが沢山!! »

あき、みーつけた!!

P1020203

このみ、なんのみー♪~happy01

先日、息子(車いす)のおともで、出かけた先に懐かしい実を見つけました。

子供のころにおやつに食べてた椎の実です。

椎の実って知ってます。

都会の子供はわからないかも??

通称どんぐりって言われてる実によく似てます。happy01

この椎のみをフライパンで炒って、黒い皮が破れ、白い実が出てくれば、nekosannの口の中に・・・happy01

おいしかったなあ~

椎の実ではないけれど、まだ、独身の頃に職場の仲間(かなりのおぼちゃま)が

クリは「黒い実がそのまま木になってるって思ってた」って行ってたなあ~catface

栗のイガイガを知らない

可哀そうに思ったけど、今思えば笑い話だわsmile

山からの収穫ものは学校では教えてくれないよね??

教えてくれるのかなあ~??

そんなことはどうでもいいか・・・ふふふ

この場所に椎のみが落ちる頃に・・・また・・出かけようとheart04happy01

|

« 失敗、失敗、^_^; | トップページ | ナツメが沢山!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nekosann様

Draさんは山育ちのため結構凄い物も口にしてましたshock
よく後輩から「XXさん、雑草を食べないでください」とか言われますpunch
桑の実食べてて誤ってカメムシかじったことも(悶絶)
でも山菜や秋の実り、時期でしか口に出来ないものがあるapple
季節があるって素敵ですよねconfident

投稿: Dracula | 2008年8月31日 (日) 23時07分

どちらかというと、森林のない場所で育ったので山の産物は大人になってから知ったものが多くあります。でも栗は知ってましたよ。
もう秋なのですね。まだ暑いけれど・・・今日は寝苦しいです。
そういえば、近所に椎木(しいき)さんって苗字の方いました。何かオシャレな感じ。
楽しみが一つ増えましたね。

投稿: にゃご | 2008年9月 1日 (月) 01時56分

happy01    Dracula 様


山育ちですか、自然の恵み、たくさん食べたでしょう、わかるですよ、confident
そうか、かめむしを・・・shock
こちらでは「へっぷりむし」って言うのですよ、
臭い虫でしょうsmile
秋は椎のみ、栗の実、あけびにむべ、たくさんありますよね、
最近ではあまり山にはいかなくなりましたけど、
椎のみ拾いにはいきます。happy01
炒った椎のみを冬にオコタにあたり、食べるのです。
これって、最高です。happy01

投稿: nekosann | 2008年9月 1日 (月) 14時53分

happy01   にゃご様


にゃごさんは山の産物を知らないのね、catface
子供のころはお菓子なんて、口にはいらず、山の産物がおやつでしたよ、トマトもおやつです。happy01
自分で調達です、gawk田舎ですから、・・・若いけど・・・coldsweats01
これからはnekosannの季節です。
夏に脂肪を蓄えたので、落とさなければです。weep

投稿: nekosann | 2008年9月 1日 (月) 14時59分

あ、椎の実ですか。秋ですね~happy01
食べましたよ、子供の頃。ほんのり甘みがありますよね。栗拾いも懐かしい思い出。
肉桂の木の皮をかじってみたり、
桑の実や野いちごやサルビアの蜜・・・
田舎の子でした。

投稿: シェパママ | 2008年9月 1日 (月) 22時42分

椎の実って食べた事ないかも!?
家に栗の木があるので、子供の頃に
栗ひろいは楽しみました。happy01
最近はひろいに行かずに
もっぱら食べるだけになりましたが。delicious

投稿: しろぱん | 2008年9月 1日 (月) 22時55分

お久しぶりでございますっっっ
もう秋の便りが!?
まだ夏を満喫しきってないのに!!
あっと言う間に9月になってしまった…
↓↓
すっごい綺麗~~~!!
いいワックスしてもらってチョビ兄さんもぐっすりねheart04
母さん腹減った~ってとこ傑作っっっ(爆笑)
いや失礼bleah

投稿: みっきー | 2008年9月 1日 (月) 23時14分

もうすっかり秋よね~。
朝晩が寒いんだもん!

しいの実、子供の頃とってましたね~。
とは言ったものの食べはしなかったけど・・・。
栗拾いはしたことあります。
ちゅ~か、もう栗の実が落ちてるんだけど、今年は早いのかな~っておもってますが、そうでもないのかな??
山の道路なんかまだイガイガが青いの。

もう少ししたら店頭にネットに入った栗が並びますね~。梨、栗といったら何故か運動会を思い出すポムでございました。

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年9月 2日 (火) 23時05分

happy01    シェパママ様


子供のころは身軽でしたよね、coldsweats01
椎のみ、美味しいです。食べるのに少し面倒だけど、catface
最近は桑の実を見かけなくなりました。
時代が変わったのでしょうね~
かいこがいません、桑の木を作る方がいない、
桑の実を食べて、口の中が紫になったのを思い出します。happy01

投稿: nekosann | 2008年9月 3日 (水) 15時39分

happy01     しろぱん様


家に栗の木があるのですね、大変でしょう、お父様が・・confident
大きくなると山の恵みにあまり興味がなくなりますよね、
それがこの年になると懐かしくなるのですよ、coldsweats01
クリも美味しいよね、栗ご飯が食べたくなりました。heart04
椎の実も美味しいのですよ、でも、実が小さいから、
少し面倒です。coldsweats01

投稿: nekosann | 2008年9月 3日 (水) 15時44分

happy01      みっきー様

久しぶりでございます。懐かしいね~( ̄ー ̄)ニヤリ
忙しいのはいいことだけど、ネズミにひかれてるんではないかと心配しておりました。gawk
ワックス、頑張ったでえ~happy01
チョビも気に入ったようだわ、
滑らない、これが一番だよ、
益々、後ろ足に力が入らなくなってきたからね、
歩いてる姿はおかしいわ( ^ω^ )
体が揺れてるもの…なんで…脂肪が多いから(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: nekosann | 2008年9月 3日 (水) 15時49分

happy01     ポムモモ太朗様


椎のみ食べないの??なんで??美味しいのに
まあ~ね、ポムさんの時代は食べなくても他に美味しいものがたくさんあっただろうからあ~(゚m゚*)
ここは島だものね、バナナが高価だったもの・・・いまではバナナ・・・食べない
あの頃は珍しくて、嬉しかったのになあ~
nekosannはいつの時代に生まれたのでしょう??
アハハハ
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: nekosann | 2008年9月 3日 (水) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/42334837

この記事へのトラックバック一覧です: あき、みーつけた!!:

« 失敗、失敗、^_^; | トップページ | ナツメが沢山!! »