« 今年も咲きました。 | トップページ | いいんだよ!! »

虫のいたずらか?

P1020048

何年もプリムラマラコイデスをこぼれ種から育てています。

P1020049

ピンクと白のマラコイデスです。

今年は虫のいたずらなのか??

P1020054

ちょっとわかりづらいのですけど、淡い紫の花が咲いてます。heart04

自然のなせる業ですよね、凄く嬉しいです。

交配はしたことないのですけど、虫さんが代わりにしてくれました。heart02

この種を取って来年はどんな花が咲くのか見たいな・・confident

P1020055

サクラではありません、我が家の庭の桃の花です。

種から育ててウン十年・・・いまでは見事に花を咲かせてくれます。

一本の木から、白・ピンク・白とピンクの絞り・と三種類の色の花が咲いてるんですよ、

今が満開で風が吹けば・・・サヨナラです。weep

我が家の横の桜は満開のときには雨続きでしたけど、

散りゆく桜もいいものですね、

川面に花びらがゆっくりと流れ、愛犬の散歩を楽しくしてくれます。confident

P1020058_2

|

« 今年も咲きました。 | トップページ | いいんだよ!! »

園芸」カテゴリの記事

コメント

ピンクと白もキレイだけど、
薄紫のお花も、キレイですね~。
虫さんて、すごいな~bud

職場のそばにも、濃いピンクと薄いピンクと白の
3種類の花が咲いてる木があって、とってもキレイです。
あれも、桃かなsign02
サクラも色々種類があるし、自信持って言えない私
ですcoldsweats01

投稿: しろぱん | 2008年4月14日 (月) 22時08分

そちらは天気がいいのですね~!
薄紫のプリムラは、自然交配ですか?
風が吹いたら、まさに花吹雪でしょうね!!

投稿: ビビ | 2008年4月14日 (月) 22時08分

なんか舌を噛みそうな名前の花ばかりですけど、きれいにたくさん咲いていますね~heart04
チョウチョやなんかが新種を生み出してくれるの?
いろんな新種を生み出してくれればいいねgood
桃もきれいだけど、私も桜か桃かよ~く区別ができていませんsad

ここも桜は今そんな状態です。
今年はいい具合に2週末にわたってお花見ができましたcherryblossom桜吹雪の下を散歩するのもいいですよ~dog

投稿: ポムモモ太郎 | 2008年4月14日 (月) 22時29分

nekosann様

Draさん、年度末~年度初めで仕事に追われ心にゆとりなく自然の美しさを忘れていましたhappy01
綺麗なものを感じないなんて淋しいですよねsweat01
ちょっと顔を上げれば綺麗なものがいくらでもあるのを思い出しましたconfident

投稿: Dracula | 2008年4月15日 (火) 20時39分

桃の花まで種からなんて!!凄すぎます!!。
白い花の種から淡い紫の花が出来たのですね。
虫がどこぞの紫のお花から花粉を運んできた自然のいたずら・・いえいえ贈り物ですね。
我が家はナメクジの為種を蒔いても育ちませんweep
桜の花筏が見られるのですね。
チョビさんとの散歩時の優雅なひと時ですねhappy01

投稿: リンママ | 2008年4月16日 (水) 01時14分

★   しろぱん様

奇麗でしょう、happy01
プリムラマラコイデス、もう何年も育ててるんですけど、こんな色の花は初めてできました。嬉しくってheart04
種をどうして取ろうかなと思案中です。coldsweats01
桜もいろいろあるものね、でも見分けはつきますよ、confident

投稿: nekosann | 2008年4月17日 (木) 10時23分

★   ぶーママ様


こんな色は初めてできました。もう何年も育ててるのに、薄い紫は初めてです。
もともと、ピンクと白はあったのですけど、
自然交配するなんて思ってもみませんでした。happy02
嬉しい虫の贈り物です。時々虫も憎いけど、こんな悪戯なら大歓迎です。coldsweats01
桜も今日の雨で散ってしまいます。
朝のチョビの散歩のときには桜のじゅうたんとまではいかないけど、散ってる花びらの上を散歩です。heart04
雨が降ってなければ写真に収めたのですけど、残念です。

投稿: nekosann | 2008年4月17日 (木) 10時28分

★   ポムモモ太郎様

奇麗でしょう、happy01
花を育ててウン十年・・・sweat01
こんなことは初めてです。嬉しいですよ、この嬉しさを皆様にも伝えなければ・・・coldsweats01
昨日の朝の散歩は桜の花びらがひらり、ひらり、散る中を散歩でした。
たまたま、花びらがチョビの花の上に落ち、ぺろりと長い舌でなめてました。happy01
雨が降らなければ、カメラ持参で出かけるけどね、weep

投稿: nekosann | 2008年4月17日 (木) 10時33分

★   Dracula様


お仕事お疲れ様です。疲れると心にゆとりが持てないですよね、confident
Draculaさんの好きなてんぷらがそろそろ出るのではhappy01
ワラビをいただきましたよ、以前はチョビの散歩のときに少しだけ取ってましたけど、今年はチョビを連れていくのをあきらめ、一人で取りに行ってきました。dash
春はいいですね~田舎はいろんなものが取れますから、heart02

投稿: nekosann | 2008年4月17日 (木) 10時39分

★   リンママ様

奇麗でしょう、ピンクと白を交配したのでしょうね、
虫さんもたまには嬉しいことをしてくれます。heart04
普段は悪さをしてるのにね、happy01
今年は不思議なんですよ、毎年育ててるブリエッタが先祖返りしたのか??
雨にぬれると嫌なにおいがするのですけど、今咲いてるブリエッタはそんなに雨にぬれてもいやなにおいがしないのですよ、自然は不思議がいっぱいです。happy01

投稿: nekosann | 2008年4月17日 (木) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/40880239

この記事へのトラックバック一覧です: 虫のいたずらか?:

« 今年も咲きました。 | トップページ | いいんだよ!! »