« しまったなあ~!! | トップページ | 難しい選択だな(T_T) »

パフィオ・インシグネ

P1020018

今年も綺麗に咲いてくれました。

このパフィオも10年以上頑張ってます。lovely

インドから日本に来たらしいけど、nekosannは花友達に分けてもらいました。happy01

わが家からも花友達の家に養子に出したけど、元気なのかなあ~

鉢いっぱいになってるので株分けをしなければいけません、この花は根が優しく、痛みやすく、傷つくと後からの成長が悪くなるらしいです。だから今年は一回り大きな鉢に植えかえます。sun

渋い色をしてますよね、

これからはお天気がよい日には花仕事に精を出さなければdash

庭には春の花がちらほらと咲きだしましたよ、budhappy01

|

« しまったなあ~!! | トップページ | 難しい選択だな(T_T) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

nekosann花が次々咲いて楽しい季節になりましたね。この子も10年ですか!すごいですね。インドからきたんだね。咲いてくれてありがとう。どんどん春だね。

投稿: riomama | 2008年3月16日 (日) 17時40分

★   riomama様

わが家は今が花盛りです。庭の花も春の日を浴びて、生き生きとしてます。
やはり太陽はすごいです。happy01
春はする事がたくさんです。咲いたときにはなんとも可愛いです。heart04
このインシグネも毎年咲いてくれます。嬉しいですね、愛情は適当にです。confident

投稿: nekosann | 2008年3月16日 (日) 21時05分

nekosann家には、多国籍の花がキレイに
咲いていそうですね。
手が掛かって忙しい分、愛情もたっぷり
なんだろうな~heart04

投稿: しろぱん | 2008年3月16日 (日) 21時17分

すげぇ~!!また10年選手shineshine
これって虫とか食べるんですかhappy02!?
違うか?
なんだか神秘的な花ですねcatfaceheart04

投稿: みっきー | 2008年3月16日 (日) 21時52分

パフィオって見れば見るほど不思議な形ですよね。
初めて見たときはグロテスク!?って思いましたが、だんだん魅せられてきました。
今、花の季節でしょうか?
職場でも、咲かせた方が、居室のカウンターに飾ってくれています。

投稿: ぶーママ | 2008年3月16日 (日) 23時45分

★   しろぱん様

今は蘭の季節でしょうか?
カトレア、デンドロビューム、ギンギアナムと咲いてます。happy01
外もたくさん咲きだしました。
nekosannには嬉しい季節になりました。
ニャンズも外で作業してる足元で邪魔をしてくれます。heart04
愛情は適当ですよ、confident

投稿: nekosann | 2008年3月17日 (月) 19時29分

★   みっきー様

すんげ~でしょう?catface
この花からね、色々交配してるらしいわ、わからんかwink
庭の花が咲きだしましたよ、(川側)
母様に花見にいらして下さいってね、アハハハhappy01

投稿: nekosann | 2008年3月17日 (月) 19時36分

★   ぶーママ様

グロテスク?アハハハ、そういわれれば言えない事もないですね、happy01
今が咲く時期なのでしょうね、気候によっては違うかも
この花、根が弱いんですよ、あまり根が出ないから、株も大きくはなりません、
里子に出した家でも今咲いてるって、喜んでました。shineheart02

投稿: nekosann | 2008年3月17日 (月) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/40508645

この記事へのトラックバック一覧です: パフィオ・インシグネ:

« しまったなあ~!! | トップページ | 難しい選択だな(T_T) »