« ねる、ねる、よく寝る(ノω`)プププ | トップページ | 夏の世の出来事、チョビジー溝に・・・(ーー;) »

集中豪雨、

P1010793

我が家の横の川です。

泥川になってます。この写真は今日の夕方に撮ったものです。

昨夜はこの川が大暴れをし、あちらこちらで後片付けです。

近所の家はがけ崩れで全壊し、大変なことです。

昨夜、」nekosann世界陸上を見ながら、寝てしまいました。

夜中の1時ごろでしょうか??バケツをひっくり返したような雨の音で目が覚め

あわてて2階に駆け上がり、2階の窓から川を眺め・・・「あ、まだ、だいじょうぶだな」

と、ホッとして1階に、その時です。

町の放送が河川の近くの方、至急非難してください」

さ~~て、nekosannこまりました。

頭に浮かんだのは非難道具よりもワンにゃんのことです。

どうしよう、どうしよう、どうしよう、猫は高い所にあがれるからいいけど、チョビは・・・

その時、お隣の方から「非難しましょう、」って、電話が入り・・・

nekosann「もう、少し様子を見ます。ワンにゃんがいますので

「連れてでって、車の中に・・・」

「う~~ん、先に避難して下さい」

nekosannこの経験が3回目です。

近所の方は始めてです。nekosannの頭のどこかに経験から、このくらいならまだ大丈夫って思いがありました。

それでも、リックに大事な物をいれ、いつでも非難出来るように準備はしておきました。。

もう、13年くらい前でしょうか??その時も避難勧告が・・・

13年も前は愛犬も若く、膝上まで濡れながら3人の子供を連れ、愛犬も首だけを水上に出し、一生懸命歩かせました。泳がせ??ました。

P1010722_2

今はとても無理です。散歩のときには頭が下がり、鼻が地面につきそうな感じで歩いてます。

20キロ近くある犬を抱っこも無理・・

非難して車嫌いの犬を車の中にも・・・ふーどうしたものか??

幸い、川の水もあっという間に引き・・・非難をしなくてすみました。

これから、台風の季節です。

真剣に愛犬の非難について考えなければ・・・

どうすれば??

P1010794

昨夜から、閉じ込められヤット見回りに出れたくろです。

普段と違う川見て、立ち止まってしまいました。P1010795

サスケはnekosannの後についてましけど、川を見て固まってます。

怖かったね~~、ほんと、あんたらの非難どうしよう・・・

被害にあわれた皆様、心からお見舞い申し上げます。<(_ _)>

|

« ねる、ねる、よく寝る(ノω`)プププ | トップページ | 夏の世の出来事、チョビジー溝に・・・(ーー;) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね・・・。
大丈夫だったですか?
ずっとこの週は雨が降ってばっかりだったもんね。
コッチも今日雨がやっと上がって晴れ間が昼から出ましたが雷も何日か続いたでしょ?
チョビ君は大丈夫でしたか?

私も子供の頃、川の側に住んでいて、まだダムができてなくて堤防が決壊するかもしれないってんで、夜中に学校の体育館に避難した記憶があります。
怖いよね、私もなにかあったらの為にアニマルズのこと考えておかなくっちゃね!
川はないけど海だから地震が来たら津波が心配よ!

最後になりましたが、この度は励ましのコメント、メール、またご心配をおかけしまして・・・ありがとうございました。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年8月31日 (金) 22時55分

穏やかな川だと思ってたんですが、豪雨の時には大変な事になるんですね。
近所で大きな被害が出たなんて、大変でしたね。
災害の事を考えると、菜々の事も心配になります。
やっぱりいざという時は、車が一番いいのかな。
大きな災害が来ない事を願うばかりです。

投稿: しろぱん | 2007年8月31日 (金) 23時01分

nekosann様

今日テレビで見てびっくりいたしました。
「たしかnekosann様の方じゃないか」って!
チョビ君やニャンズは大丈夫だろうか心配いたしました。
そう我が家もニャンズがおりますので、他人事ではなく思いました。
私の方は地震の方がヤバイ地方のはず?なのでそれなりの用意は考えてはいるのですが・・・自然には敵わないでしょうね~。
とにかく無事でなによりです。

投稿: Dracula | 2007年8月31日 (金) 23時57分

無事で良かった。ホッとしました。
それにしても、災害時のニャンズの事、本当に気にかかります。
避難所へも連れて行けないし。
それなので、水とキャットフードを少し大目にストックしなきゃと思っています。
それで対処しきれるとは、とうてい思えませんが、何も出来なかったら後悔しそうですから・・・。
水かさを増した川に恐怖を感じるのは、本能なのですね。

投稿: ぶーママ | 2007年9月 1日 (土) 11時21分

おお~nekosannさんは所は大丈夫でしたか(´∀`;)ホッ
でも大変でしたねそんな勧告なんか出ちゃったらパニくりそう…(滝汗)
ウチも大丈夫でしたが、おばあちゃんチが山水が溢れて床下浸水しちゃった…( ̄∀ ̄;;;)

駒付きのバリケンか

ペットシャトル


ベビーカーみたいなわんこ用のカートなんかはどうでしょうか…

介護用お散歩カート


↑もしくわこんなのとか(高けぇ(@∀@;))

世知辛い世の中ですなぁ…(; ̄З ̄)

投稿: みっきー | 2007年9月 1日 (土) 11時37分

うわ~。大変でしたね~。川がすぐに引いて良かったです。わんにゃんがいると、そういう心配もしないといけないんですね。災害に遭われた方が、泣く泣く犬を置いて避難する姿を見ていましたが、実際に自分の事となると・・・・まろは、まだ抱っこができる重さだし、車の中も平気なのでいいのですが、チョビ君は、本当に大変でしたね。今後、もうこんな事が無いこと祈ります。

投稿: maromama | 2007年9月 1日 (土) 14時02分

今だからいえる。
杞憂でよかったよ。

こちらも昨日の早朝(31日)、バケツをひっくり返したような集中豪雨でしたが短時間だったので被害はありませんでした。

3回もこういう気苦労されると・・・また今度も・・・って考えたときがヤバイです。

実家は海抜0メートル地帯です。
50年前の堤防決壊時の跡が柱に残っています。

もし、洪水になったらって実際の非難方法想像しておかないと・・・。こんなときに変な妄想・・・nekosann胸までのゴムスーツ(うなぎ業者やレンコン農家の方が着る)着て、ゴムボートに縄つけてワン・ニャン乗せて引っ張ってる・・・。ゴメンナサイ。

投稿: Bi | 2007年9月 1日 (土) 19時12分

わぁ、そんなにひどかったんですね。川があふれそうですね。災害があるたびに、被害に遭われた人達のペットはどうしているんだろうと、いつも心配になります。人間よりはたくましいと思うけど、考えておかなくちゃいけませんねぇ。

投稿: シェパママ | 2007年9月 2日 (日) 00時18分

★  ポムモモ太郎様


大変な時にコメントありがとうね、ポムサンの所は大丈夫だったんだ、
我が家の横の川が見る見るあふれて気、反対側の堤防からあふれだしましたよ、
いつも向こう岸が低いから、こちら側よりあちら側に先にあふれ出し、いつも我が家は助かってます。^_^;
今回の大雨はすごい被害です。
バケツをひっくり返したような感じの雨が3時間降り続く、
寝てるワンにゃんを眺めながら、さて、この子たちをどうしたものか・・
悩みました。人中に出ると興奮する高齢犬を・・・
少し、認知症が出てます。
大きな声で鳴かれても迷惑だし、
でも、置いても出れません、
皆様はどうするんだろうね、(ーー;)
ポムサンの所も津波があったら、どうする??

投稿: nekosann | 2007年9月 2日 (日) 12時07分

★   しろぱん様


横の川は昔より広くし、増水に対応出来るように川幅を広げました。
それでも、今回は集中豪雨でものすごい雨が降り、対応しきれなかったのね、
我が家より上流は大変なことになってます。
堤防が壊れたり、ガードレールが流されたり、車まで・・・
こんなときは動物の飼い主は皆様どうするのでしょうね、
車に乗せれば、若いときとは違い、車の中でウロウロ、
食べ物を見れば、大きな声で鳴くんですよ、少し認知症状が出てます。(ーー;)
皆様、ワンにゃんを置いて、非難するのでしょうね、
辛いな、。・゚・(*ノД`*)・゚・。

投稿: nekosann | 2007年9月 2日 (日) 12時15分

★   Dracula様


パパさんの所は地震の心配があるんですね、我が家は浸水の心配です。
家が流されることはないでしょうけど??
でも、わかりませんよね、
自然の怖さははかり知れません、パパさん、猫の対策考えてるんですね、
以前、非難したときには犬も連れて近所の高台の家に
非難させて貰いました。
今は6匹もいるので近所ってわけにも行かず、
大勢の中にはとても・・迷惑を考えると・・・ため息です。
猫はトイレの準備もしなければ・・・車の中でも猫はいいかも・・
こんなことが起きないように祈るばかりです。(T_T)

投稿: nekosann | 2007年9月 2日 (日) 12時24分

★   ぶーママ様

こんなこともあろうかと猫のトイレ、2階にも置いてます。
以前非難したときには花ちゃんは置いて出てます。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
猫は濡れるのが嫌いだから、2階にあがるだろうと
その時も浸水はしてません、
今回も浸水はしませんでした。よかったです。
でも、近所の方の家がなくなりました。
今回の被害は今まで1番大きいような感じがします。
チョビが寝たっきりになったときのことを考えると
置いて出るしかないのかなあ~~
愛犬、狭い所に入れるとストレスで下痢します。
バリケン、大きっらいです。・・・
災害のないことを祈るばかりです。(T_T)

投稿: nekosann | 2007年9月 2日 (日) 12時35分

★   みっきー様

すごかったよね~~、仕事休みになったでしょう??
出てこれなかったでしょう、道がなくなったものね、
(ーー;)
おばあ様の所大変だったね、親戚も床下浸水だよ、
原田地方もすごいわ、ホームセンターも水が・・・
あのあたりはすごい、ディサービスのあたりも大変だ、
チョビジーさん、狭い所嫌いなのよ、以前ね犬小屋の中にマムシがいて、それからは絶対小屋には入らないわ、狭い所には入らなくなってしまいました。
小屋の中に肉を入れてもダメでした。
トイレくらいの広さだったら、いいようです。わら@ (。-∀-)ニヒ♪
いよいよになれば、おんぶするわ、。・゚・(*ノД`*)・゚・。
武蔵君はどうするの?・バリケンに入るの??

投稿: nekosann | 2007年9月 2日 (日) 12時44分

★   maromama様

玄間の中でいい子で待てる犬はいいですよね、若いときにはチョビも車に乗ってました。
2~3年前から車に乗せると落ち着かなくなって来ましたよ、
逃走したとき、車で探しに出れば見つけて、自分から乗ってきました。
今はダメです。10分も我慢出来なく、車から降りるまで鳴いてます。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
災害の無いことを祈るばかりです。
まろ君、元気になりました??

投稿: nekosann | 2007年9月 2日 (日) 12時52分

★   Bi様

このあたりも以前は川幅が狭く、川幅を広げ増水に備えました。
ここの川より上流のかたがたは大変だったようです。
床上、床下浸水、車が田んぼに流されてました。
堤防も決壊した所があります。
2階から川を見ていたら、反対側の堤防から道路に流れ出しました。
それでいつも助かってます。反対側の方には申し訳ないけど、
隣りの工場前の川があふれたときにはちょっとBiサンの言うような格好をしようかと・・・笑い事ではないけど、マジで考えますよ、
ゴムボートを準備しておかなければ・・・(ーー;)
でもね、ボートごと流されるかも・・・
すごい勢いで流れてます。
大きな丸太が流れてます。海はゴミだらけですよね

投稿: nekosann | 2007年9月 2日 (日) 13時18分

★   シェパママ様

ママさん家も台風の時にわんにゃんどうします??
1匹2匹ならいいけど、我が家6匹です。
避難場所には連れていけません、。・゚・(*ノД`*)・゚・。
子供たちがいたころは1匹ずつ鞄にいれ、って、思ってましたけど、今は一人です。
どうしたものか??
猫の予防注射のときには愛称のいい子を2匹ずつ鞄にいれ、出かけるけど、短時間だからいいけど・・・非難となると・・
災害の無いことを祈るばかりです。
置いていかなければいけなかった方たちを思うと胸が痛みます。

投稿: nekosann | 2007年9月 2日 (日) 13時28分

小さな川でも、突然恐ろしい事になる、ありますよね。
用心に越した事はないけど、非難となるとわんこたちが気になりますよね。
nekosannさんのこの記事を見て、
改めてわんこの事思いました。
いくら家族同然とはいえ、避難場所に連れて行くのは他の方への迷惑を考えると不可能に近いですもんね。
それにチョビ君のように大型の年老いたわんこを、
どうやって運ぶのかって事も・・・。
そういう事も事前に用心しといた方がいいかもしれませんね。

投稿: ぱっち | 2007年9月 2日 (日) 14時47分

もう大丈夫ですか?大変でしたね。。。というかこれからチョビ君のこと、どうしようって、悩みますね。
驚くほど足腰が弱っています、うちのコロも。
これからの季節台風が多いし、今年は温暖化で台風も多そうです(><)
どうするのが一番いいか、考えておいた方が安心ですね。

投稿: cakecat | 2007年9月 2日 (日) 15時08分

大変だったのですね!しかも深夜のことですし、確かに
ワンニャンを非難させるのは、真剣に考えておかなければ
いけないことですね。チョビくんを抱えていくのは到底無理
ですし、ニャンズだけでも大変ですものね。非難リュックは
装備していないので、名古屋も東海地震がおこっても大丈夫な
ように対策をしなければ。何もなくて本当によかったです!

投稿: miho | 2007年9月 3日 (月) 00時09分

★    ぱっち様


今回はチョビジーをどうしようかと思いました。
若いときには案外nekosannの言うことを利き、静かに出来た子です。
認知症状が出てからは耳も聞こえない、目も見えにくい、nekosannの言うことなんか無視です。(ーー;)
人様の中に連れて出て、大きな声で鳴かれても嫌いな方には迷惑ですよね、
これからは早めに車で非難して、車の中に一緒にいようかな・・
ダメかなあ~~

投稿: nekosann | 2007年9月 3日 (月) 17時51分

★   cakecat 様


ころ君もどうします??置いては出れないですよね、元気のいい犬なら、どうにか自分で出来るかもしれませんけど、こんなよぼよぼな犬はどうしようもないですよね、
非難場所にはとても連れて出れません、
どうしたものか?・
災害のないことを祈るばかりです。
もうね、散歩もゆっくり、ゆっくりです。
それでも食欲はものすごいです。
良く食べ、良く寝ます。(ーー;)

投稿: nekosann | 2007年9月 3日 (月) 17時56分

★   miho様


ありがとうございます。大雨が降るといつも不安です。
この子たちの心配です。
6匹をどうして、運ぼうかなって考えますよ、
愛称のいい猫ちゃん同士、鞄にいれ、車の中で離して置こうかな、
チョビジーは車の後ろの荷物入れにいれよう、これで高台に非難出来るかも??
短時間なら、これでいいけど、中々うまくは行きませんよね、(ーー;)
nekosannがこの子たちの泣き声に我慢出来るかなあ~~(ーー;)

投稿: nekosann | 2007年9月 3日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/16297438

この記事へのトラックバック一覧です: 集中豪雨、:

« ねる、ねる、よく寝る(ノω`)プププ | トップページ | 夏の世の出来事、チョビジー溝に・・・(ーー;) »