« デスギトちゃあー(*^_^*) | トップページ | たけのこりょうりしたにゃん »

竹の子・・掘り(ーー;)

P1010576

今年も実家の手伝いに竹の子堀に出かけました。

昨年は愛犬も一緒に連れて行きましたけど、

今年は無理かな??っと、留守番です。

昨年はそんなに坂道がきついとは感じませんでしたけど

今年はきつく・・1年でこんなにも違うのかっと実感しました。

車社会になれ、歩くこともあまりなく、

「よし、今年は歩くことにしよう」と、思った竹の子堀でした。

思うのは簡単だよね、実行するのが難しい^_^;

2~3日後には全身が痛いだろうなあ~~(ーー;)

|

« デスギトちゃあー(*^_^*) | トップページ | たけのこりょうりしたにゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子ぱんだパンダマンと申します。

『教授を探して3000里』と言う
話の中であるフリーターの社会
復帰を応援してます。

宜しければこちらもご覧下さい。
http://8.pro.tok2.com/~piece/

投稿: 子ぱんだパンダマン | 2007年4月30日 (月) 20時16分

筍、美味しそう!!
ずいぶん贅沢な掘り方ですね。
きっと柔らかいでしょう?
煮付け、炊き込みご飯、お刺身・・・あぁ、羨ましい^^
↓のチョビ君、舌が・・・。
たっくんは口が半開きですが、チョビ君は舌が出ちゃうのね^^
可愛いです。

投稿: ぶーママ | 2007年4月30日 (月) 21時36分

タケノコがいっぱいだ~。おつかれさまでした。食べるのは美味しいですけど、取るのは大変でしょうね~。たくさん頂きましたので、楽して美味しく食べています。

投稿: maromama | 2007年4月30日 (月) 21時42分

nekosann!!大収穫ですね。お疲れ様2年ほど前生まれて初めて竹の子堀体験しました。大変な作業ですよね。第一竹の子埋まっているの見つけることが難しいです。第二にそれを掘り起こすの重労働ですよね。大変だったと思います。
美味しい竹の子料理UPしてくださいね。

投稿: リンママ | 2007年4月30日 (月) 21時54分

いや~、たくさん筍が採れましたね~。
さて?これだけをどうやって食べましょうか?
・・・って、自分が食べる気になってるよ!
筍ご飯がいいな~。
この前、筍のお刺身が美味しいってBiさんが言ってたんだっけ?わさび醤油で・・・って!
そんなのも食べたことないから食べてみたい。
だって、筍って言ったら煮たのしか食べないし。
・・・自分の意見ばっかり主張!!!

だけど、これだけの新鮮な堀たてをかったら高いよ~~~。買ってしか食べれない私にとっては、とても羨ましい話ですよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年4月30日 (月) 21時57分

竹の子の大収穫ですね。(*^_^*)
家にも竹林があるんですが、今年はほとんど採れないらしく、あまり食べてないです。
いつもは、これでもか!って位に、竹の子尽くしなんですよ~。
大丈夫!きっと明日には筋肉痛になってますよっ。
何が大丈夫なんだ?(笑)まだまだnekosann若いですよ~♪

投稿: しろぱん | 2007年4月30日 (月) 22時42分

おお~!!
大収穫~(≧∀≦)!!
今朝きたんじゃないですか筋肉痛…(笑)
nekosannさんなら2,3日も掛からずにきそうデス!!

投稿: みっきー | 2007年5月 1日 (火) 10時54分

★  子ぱんだパンダマン様

訪問していただきありがとうございます。
頑張っていただきますように・・・

投稿: nekosann | 2007年5月 1日 (火) 16時38分

★  ぶーママ様

アハハハ、掘るのは中々力が要ります。根元から掘るには少し力が足りませんでした。(^_^;)
柔らかいですよ、竹の子ご飯に・・きんぴらを作りました。(*^_^*)
残りは近所の方におすそ分けです。(*^_^*)
チョビはよく舌を出して寝てます。たっくんは半眼でしたね、\(^o^)/

投稿: nekosann | 2007年5月 1日 (火) 16時46分

★  maromama様

そうなんですよ、食べるのは美味しいけど、掘るのは大変なんですよ、それだから美味しいのかも?(*^_^*)
季節のものをいただくのは美味しいですよね、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年5月 1日 (火) 16時48分

★  リンママ様


大収穫でしたよ、これで半分です。保存食に湯がいたのを塩でつけておきます。
今は父がまだ元気ですけど、これから父がほれなくなると思うと大変です。(ーー;)
いろいろな料理がありますけど、竹の子ご飯ときんぴらを作りました。upしますね、
笑わないでください、あまり料理は好きではありません、(^_^;)

投稿: nekosann | 2007年5月 1日 (火) 16時55分

★  ぽむもも太郎様

竹の子を買って食べるの??都会だね、(^_^;)
隠岐はその辺の竹やぶに生えてるよ、(^_^;)
いろんな食べ方が歩けど、シンプルがいいよ、似て食べるこれが最高です。山椒の葉をたくさん入れてね、これが一番美味しいわ、(*^_^*)
掘りたてはすぐに湯がけば、えぐみもないのよ、
なんかね、薄く切り、ステーキにして食べるんだってよ、(*^_^*)
近くなら、おすそ分けするのにね、残念だわね、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年5月 1日 (火) 17時01分

★  しろぱん様

ゲラゲラ、ありがとう、でも、筋肉痛にならない??なんで??ハハハ
明日には期待しておこうかな?ハハハ
竹の子は1年おきに出るらしいから、昨年たくさんでたのかな?
でもね、ありすぎるのも大変よ、又堀にいかなければいけません、^_^;

投稿: nekosann | 2007年5月 1日 (火) 17時19分

★  ミッキー様

痛いわよ~~~、右腕があ~~、\(^o^)/

投稿: nekosann | 2007年5月 1日 (火) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/14899769

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子・・掘り(ーー;):

« デスギトちゃあー(*^_^*) | トップページ | たけのこりょうりしたにゃん »