« 人気者、(*^_^*) | トップページ | 気持ちよいー(*^_^*) »

頑張ってるね~(*^_^*)

P1010273

「フユシラズ」 雪の中でも咲いてくれる可愛いはなです。太陽の光に反応し、開いてくれます。曇った日は開かないー

ハデさは無いけど、カワイイー(*^_^*)

P1010274

「プリムラマラコイデス」

少しずつだけど、花が見えてきました。毎年種をこぼしてくれ、子孫を残してくれます。(*^_^*)

我が家に来てから、もう何年になるのだろう、夏の暑さに弱いから、毎年種から育ててます。(*^_^*)

P1010278

「パンジーに葉ボタン」

nekosannがボランティアに行ってる施設の園芸班から、購入しました。

私が蒔いた種からのパンジーはまだやっと蕾が見えた程度です。(^^;)

P1010279

「ディアスキアとキンギョソウ」

紫の花がディアスキア、挿し木でいくらでも増えるんですよ、可愛い花です。

キンギョソウ、友達から頂きました。1番花が終わり、2回目の花が咲いてます。可愛いでしょう(*^_^*)

P1010281

「ひな菊」

やっと咲いてくれました。葉ばかり大きくなり、花が咲かないから、肥料が多すぎたのかな?って思ってましたけど、これも可愛い花です。(*^_^*)P1010283

アリサッムと???この葉なんの葉??えーと、シロタエギクだったかなァ~時々花の名前が出てこない(^^;)

ちょっと、寄せ植えに挑戦してみました。春になったら、鉢が見えないくらい、アリサッムが咲いてくれる予定です。(予定は未定って事で(^^;))

|

« 人気者、(*^_^*) | トップページ | 気持ちよいー(*^_^*) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

寒さの中でも、こんなに色々な種類の花が咲くのですね!
キンギョソウも、寒さ、大丈夫なんだ^^
そうそう、シロタエギクですよ。フワフワの毛に覆われて、温かそうなイメージですよね^^
nekosannさんちのお庭だけ、早い春が来ているようです。

投稿: ぶーママ | 2007年1月14日 (日) 18時49分

寒い冬でも花を咲かせるのでフユシラズと云う名前なんでしょうか?
プリムラマラコイデス 桜草のことですか?
nekosannのブログでお花の名前おぼえました♪~
寒さはこれからが本番なのにnekosann宅ではもう春が来ているのですね。

投稿: リンママ | 2007年1月14日 (日) 21時24分

今は家の周りに花が無いので、nekosannの所でちょっと暖かい気持ちになれました。(*^_^*)
春になったら、またたくさんのお花が見れるのですね♪
今からとっても楽しみです。

投稿: しろぱん | 2007年1月14日 (日) 22時09分

お花は、本当暖かな気持ちにしてくれますよね。
ちなみに、我が家にある花はクリスマスにヤスオさんが購入してきたシクラメンが一鉢。
花ではないですが千両、万両が彩りを添えてくれるはずなのに、今年は実が全く付いていないんです。
真冬に、しかも露天で咲いているお花には、強さをもらいます。すごいよね。ありがとうnekosann。

投稿: Bi | 2007年1月14日 (日) 22時56分

人の前に出てしゃべりまくるポムです!(笑)
nekosannさんと同盟組もうか???

出てきましたね~。お花・・・。
なんかnekosannさんのトコに来た~~~って実感しますね。お花を見ると・・・。
寒くてもしっかり頑張って咲いてますね~。
我が家には鉢植えっちゅうもんがないからね。
もうすぐ?いや、まだ寒いから咲かないだろうけど、暖かくなってくる前には庭の紅梅が咲きます。
お手入れしてないから年々花が少なくなってるようですが・・・。
私にはどうしていいかわかんない!
ジジイ!手入れしてやれよ~~~!
・・・って、それって私の仕事???

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月15日 (月) 00時02分

おおぅ(@∀@;)
舌を噛みそうな名前ばかり…(笑)
キンギョソウ可愛い♪
ウチの東さん(金魚)がアタックしそうだな( ̄∀ ̄*)
前に頂いたフユシラズがかなり成長しました♡
またアップしますね~♪

投稿: みっきー | 2007年1月15日 (月) 11時15分

★  ぶーママ様

やはりシロタエギクですか、最近、花の名前が出てこないときが?(>_<)どうしよう(^^;)
キンギョソウ可愛いでしょう、冬の寒さに強い種類と、弱いのがあるんですよ、
室内も花が少しずつですけど咲き出しました。
また、載せますね、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年1月15日 (月) 17時10分

★  リンママ様


フユシラズ、この名前の通りです。プリムラマラコイデスは桜草科ですけど、日本に古くからある桜草とは違うのですよ、(*^_^*)
花がないと寂しいです。(^^;)
何時も見えるところに置いてます。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年1月15日 (月) 17時16分

★  しろぱん様

ありがとう、今年もたくさん植えてます。春が楽しみです。(*^_^*)
フユシラズの花はハデさはないのですけど、寒さの中でけなげに咲いてくれるから、何とも言えません、
春になったら、私の活躍の時です。(^^;)
又見てくださいね(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年1月15日 (月) 17時26分

★  Bi様

やすおおじいちゃん、お花が好きなのですね、花を見て腹を立てる方もいませんよね、(*^_^*)
冬でもお天気がよいと花がらつみをしてますよ、
お仕事今日まででした??
お疲れさまでした。少しノンビリ出来ると良いですね、(*^_^*)
また、花を載せますので見てくださいね、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年1月15日 (月) 17時30分

★  ポムモモ太郎様

ありがとう、オバタリアンですから??皆様オバタリアンが多いのでは叱られるな?
花があるとホットするのよ、眺めてるだけで幸せな気分になれる物ね(*^_^*)
紅梅、綺麗だろうねー、枝を切ってあげないといけないのよね、ポムさんがしなさい、爺ちゃんは足が痛いだろう、それか父ちゃんが帰ったときにして貰い、花後に枝が長ーく伸びたのを切るんだったかなァ~花しか分からない人です。(^^;)

投稿: nekosann | 2007年1月15日 (月) 17時35分

★  みっきー様

ウィリーちゃんの廻りに咲き出しましたか、可愛い花でしょう(*^_^*)
ウィリーちゃんも喜んでるね、我が家の猫の墓に植えてるのよ(*^_^*)
キンギョソウ、ほんと東さんのようだよ、でめきんって、背びれ尾びれが綺麗だよね、あれよあれ(^^;)
金魚のようだから、キンギョソウ、ハハハ

投稿: nekosann | 2007年1月15日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/13490660

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ってるね~(*^_^*):

« 人気者、(*^_^*) | トップページ | 気持ちよいー(*^_^*) »