« お利口だったね(*^_^*)!! | トップページ | 種まきと蘭 »

おおー、亀さんだ(≧∇≦)

P1000890

この写真、何だかわかりませんよね?真ん中あたりに白い物が浮き、その辺りに黒い物が、

愛犬の散歩の時に見つけました。白い物は(フナかな?、鯉かな?)

黒い物は亀です。亀が4匹、浮いてる魚を突いてるんです。(≧∀≦)

自然は無駄にはしないなぁ~~と、感心してみてましたけど、

ふっと、津和野の鯉ヘルペスのことが頭に浮かびました。

観光地の鯉、ダメージ、きついだろうなぁ~~

もう、何年前になるかは忘れましたけど、津和野に出掛けたとき用水路に鯉が泳いでたのを思い出しました。綺麗だったなぁ~~、

アヤメの花も綺麗だったなぁ~これから鯉はどうなるのかなぁ~(T_T)

早く、薬が出来ればいいのになぁ~

|

« お利口だったね(*^_^*)!! | トップページ | 種まきと蘭 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

黒い物体は、亀なんですね!
亀って意外と獰猛ですよね。
職場の亀に、イナゴやバッタを捕まえてはあげている人がいます。丸呑みですから・・・(--;)。口、大きいし・・・。
鯉ヘルペスが出ているのですか?
鳥が媒介するので、島でも入ってしまったのですね。
ウイルス病の薬は、難しいですよね・・・。

投稿: ぶーママ | 2006年9月 1日 (金) 22時10分

亀、川に大きいのがたまにいますよね。
我が家にもすんげえデッカイのがいますが。
自然界の亀は魚が餌なのかな?
家じゃあ、亀の餌を買ってますが・・・。

鯉ヘルペスってはやってるの?
津和野の鯉、ちょっとここら辺じゃあ見れないほどデッカイよね・・・。やっぱ観光客がエサをいっつもあげてるからかな?
普通の錦鯉の5倍ぐらいあるんじゃない?いや、10倍かも???
私も5年ぐらい前に行った時、そのデカさには驚きました。ヘルペスにかかったらみんなに感染して全滅しちゃうんじゃないの???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月 1日 (金) 22時46分

すご!亀が~よく見つけましたね(≧∇≦)!!
自然のサイクル!!
津和野の鯉どうなったのかな~あれからニュースとか出てきませんねぇ?何とか食い止めたのかなぁ…

投稿: みっきー | 2006年9月 2日 (土) 08時53分

亀だ~。自然が多いんですね!
水がきれいなのでしょうか?!
最近ニュースで輸入亀が噛み付いたりして危ないとかききますよね。日本の亀も輸入亀に押されているのでしょうか。
個人で飼えなくなって、放流しちゃう人がいるから危険な亀が増えて行ってるみたいですね(--;)
小学生の頃、亀飼ってたの思い出しました。ちっこくてかわいかったなぁ。

投稿: cakecat | 2006年9月 2日 (土) 11時21分

私も津和野の鯉見た事がありますよ。
すっごく前だけど。
とてもきれいでした。
亀、うちの近くの川にもたくさんいます。
いつも甲羅干し見せてもらってます。

投稿: ぱっち | 2006年9月 2日 (土) 12時10分

★  ぶーママ様

亀さん、久し振りに見ました。昔は沢山いたけど、最近は少なくなったのか?私の目にとまらないのか?
こんな光景はほんとこの島でも珍しいと思います。
鯉の病気はこの島ではなく、同じ島根県の津和野です。山陰の小京都って言われてます。
鯉がたくさん用水路?(掘り割り??)っていうのかな?良くは分からないのですけど、泳いでます。所々にアヤメが咲いて、綺麗なところですよ、
ウィルスのくスリは難しいのですか?観光地だから、よけいに大変ですよね、m(_ _)m

投稿: nekosann | 2006年9月 2日 (土) 14時25分

★  ポムモモ太郎様

そう言えば、ポムさんの所には亀さんがいたよね、亀って肉食なの?亀にもよるか?
川の亀は泥亀、草亀??
テレビでね、津和野のこいが鯉ヘルペスにかかってるって報道してたよ、検査して陽性が出たんだって、それ以後は報道しないなぁ~?どうなったんだろうねー?綺麗な鯉だったよね、
我が家の横の鯉も大きいよ、(10倍???大笑い)

投稿: nekosann | 2006年9月 2日 (土) 14時34分

★  みっきー様

そうでしょう、何時も何か落ちてないかなと、ウロウロ見てる物(^^;)
鯉ヘルペス、あれ以来報道しないよね、なんで??
良くはならないでしょう、この前のヘルペスの時にさ、食い止めるのは難しいって言ってたもの、
やはり、山陰の小京都だから、後ろから手を回したか??アハハハ(^^;)

投稿: nekosann | 2006年9月 2日 (土) 14時39分

★  cakecat様

そう、そう、咬まれたって報道してましたよね、亀さんは大人しいって印象があったんですけど、これも個体によるんですね、(^_^;)
飼いだしたら最後まで責任もって欲しいですよね、
ほんと、無責任さんが多いです。(T_T)
ワニも見つかってましたね、日本の生態系が壊れるかも?(T_T)

投稿: nekosann | 2006年9月 2日 (土) 14時45分

★  ぱっち様

ええ~、ぱっちさんの所は亀さんがたくさんいるんですか?此処はあまり見ないです。
田舎なのに、昔は良く甲羅干ししてるのを見かけましたけど、
津和野ね綺麗な鯉だったのにね、ほんと、最近
鯉ヘルペスのことを報道してましたよ、それ以後は報道しないんですよ、田舎の出来事だから、都会ほどにはしないのかな?
でも、津和野の鯉は有名だと思うけど??

投稿: nekosann | 2006年9月 2日 (土) 14時51分

実は津和野は私にとって思い入れのある土地なのです。若い頃お金が無かったので(今でも有りません(^^))新婚旅行が萩津和野でした。
季節は秋でコスモスが咲き乱れ黒揚羽蝶と記念撮影したのを思い出します。
水路に大きな錦が鯉が沢山優雅に泳いでいました。民家の中にも水路が入り込みそこにも鯉が泳いでいましたよね。とても風情のある町でした。
その鯉たちにヘルペスの危機が・・・あの風情はどうなるのでしょうか?

投稿: リンママ | 2006年9月 2日 (土) 17時31分

★  リンママ様

いやあ~、そうですか、新婚旅行に津和野に、のんびりとして風情豊かな町?でしたよね、私も友達ともう30年も前に出かけました。
楽しい協会があり、そこの神父さんが片言の日本語で説明してくださったのを思い出します。
鯉のヘルペス、2回ほど、テレビで放送してから、見なくなりました。
でも、水路から鯉がいなくなるのは寂しいです。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年9月 3日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/11719360

この記事へのトラックバック一覧です: おおー、亀さんだ(≧∇≦):

« お利口だったね(*^_^*)!! | トップページ | 種まきと蘭 »