« 猫がおなら!!(^^;) | トップページ | 無題、(^^;) »

愛犬とのんびり(*^_^*)

P1000954_1

朝の散歩の時の写真です。ウンピーを済ませるとゆっくり、ゆっくり散歩です。ウンピをするまではタッタッタッタッターって急ぎ足です。(^^;)

6時30分、近くでおじさんがストレッチ??かな、足をあげたり、腕を振り回したりしてます。

最近、このおじさんとよく会います。通り過ぎるときに挨拶をし、チョビを見ると「あんた、だれ」とでも言いそうな感じでジート見てます。

振り返り、振り返り、おじさんを見ながら、(何が気になるのか分からない)(^^;)

昨年までは30分から1時間の散歩でしたが、先生に「長いよ」って言われ

朝15分、夕に15分に短くしました。15分の散歩はいくらゆっくりでも直ぐに終わります。

暑いときは逆らうことも無かったのですけど、最近涼しくなり、気持ちがよいのでしょう、空きアラ場、ぐっと引き、散歩続行をしようとします。

そうはいきません、長く散歩すると息が上がり、夜に呼吸が速くなります。

心臓発作かなって感じがするときが(^^;) 

高齢犬の散歩、皆さんはどのくらいしてますか??

散歩から帰ると何時も寝てるような?でも「ごはんだよ」には反応が早いです。(^^;)

P1000910

|

« 猫がおなら!!(^^;) | トップページ | 無題、(^^;) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
チョビ君体調がいいのですね。お年を考えて15分と思っても・・・チョビ君には物足らないのでしょうね(楽しい時間はあっという間))!リオと散歩・・・してる時、いろいろな人と出会いましたねえ。自然と話が出来るってリオのおかげだったです!

投稿: riomama | 2006年9月15日 (金) 22時28分

今年は夏はクソ暑かったけど、涼しくなるのも例年と比べてグンと早いよね・・・。
だから夕方の散歩も私はいつもより長目を歩いてます。夏はすぐ帰っていたけどね・・。
散歩にもいい時期になりましたが、チョビくん、あんまり長い散歩はいけないんだね・・・。
やっぱ、歳とると人間が思うようにはないように体に支障がでてくるんだね・・・。
もっと散歩に行きたいのに帰るのも可哀想な気もしますが・・・。
太郎はシニアじゃないから散歩の時間は参考にならなくてゴメン!
ゆっくり、ゆっくりお散歩楽しんで下さい。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月15日 (金) 22時35分

お散歩は手術してから、行ってないんですよ。
ウチの庭にトイレ作ってそこでさせているので、そろそろ連れて行ってあげてもいいかなって思ってます。
全然歳のこと考えず散歩してますけどね。大抵コース決まってるから自分からもどるしね。やっぱり20分から30分ぐらいはしています。

チョビは夜中不整脈っぽく出るんですね。心配ですよね。15分は短いですよね。

投稿: Bi | 2006年9月15日 (金) 22時48分

チョビくん、朝の緑の中で気持ちよさそうですね。12才のレディは足腰が悪いので、やはり15分です。でも、夕方のみ。普段は庭に放し飼いなので、少しは自分で歩いています。お散歩は大好きで、Uターンするとき、少し抵抗します。チョビくんといっしょです。

投稿: シェパママ | 2006年9月16日 (土) 00時10分

チョビ君お久ですねぇ。
相変わらずふわふわな白い毛並みですね。
そうなんだ、シニアのお散歩は15分ですか。
ちょっと物足りなさそうですね。
知り合いの家の老犬は興散歩中にパッタリたおれてしまうと云っていました。
少し長く歩き過ぎていたのかもね。
チョビ君気持ち良く散歩して、長生きしてねv(^.^)v

投稿: ako | 2006年9月16日 (土) 02時45分

わんこはその場の雰囲気で行っちゃうので、
やっぱり飼い主が加減しないとね。
その時は楽しくても、後で辛くなるなら、
心を鬼にして帰ってこないと。
チョビ君の為だもんね。
うちは朝10分くらいの散歩のみ。
後は小型犬なので、
一日中家やお店の中をウロウロしてるから、
それだけでけっこう運動にはなってるかも。

投稿: ぱっち | 2006年9月16日 (土) 09時55分

チョビっち~心はまだまだ若いんだね(≧∇≦)
わしゃまだまだイケるぞ!!って感じかな(笑)心強いですね!!
ウチは…ウチは…計ったことないな(滝汗)距離だったら…500mぐらいかな…往復だから1キロ?おウィリーの亀並速度に合わせてるんで全盛期の武蔵はローングリードでなんとかフリーダムに…( ̄∇ ̄;)いい加減そろそろ別メニューにしないとマズイかな…

投稿: みっきー | 2006年9月16日 (土) 11時27分

★  riomama様

そうですね、犬は友達の輪が広がりますね、(*^_^*)自然と愛犬の話に華が咲きます。
チョビは元気ですよ、涼しくなり過ごしやすくなりました。反応が少しずつゆっくりになってきてますけど、それもカワイイです。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年9月16日 (土) 18時47分

★  ポムモモ太郎様

ごめんだなんて、奥ゆかしい、有り難う(*^_^*)
チョビもnekosannも若いときがありました。今でも若いと思ってるけど(^^;)
シニアになり、とても優しいわん君になったような??元から優しいんだけどね(^^;)
頑固も少し柔らかくなり、耳が聞こえないのを好いことに呼んでも無視されることアリです。
御飯と散歩に反応が早いのよね、(^^;)

投稿: nekosann | 2006年9月16日 (土) 18時53分

★  Bi様

ボビーちゃんも、のんびりと散歩できるようになればいいね、あまり外に出るのもよくないかもです。
何かに感染してもいけない物ね、家の中で自由にしてるから運動は出来てるのでは・・・
チョビは家の中では寝てばかりです。外でも何か寝てばかりいるような??
それでも散歩は元気よく出掛けますよ(*^_^*)
今でも、nekosannを引く元気者です。(*^_^*)
15分短いかな、これは先生からの指導なんですよ

投稿: nekosann | 2006年9月16日 (土) 19時02分

朝の散歩が30分~1時間?長すぎる!!人間のほうがダウンしてしまいます。(私の場合)
我が家は朝15分夕方15~30分です。
チョビさん幸せものだったんですね。
お年でお散歩のドクターストップが掛かってしまったのですね。残念なことです。
でも長いきして欲しいから体大事にしないとね。

投稿: リンママ | 2006年9月16日 (土) 19時16分

★  シェパママ様

レディチャンも足がわるそうですね、やはり後ろ足が細くなってきましたよ、散歩の途中で止まったりすると震えてます。仕方ないですね(*^_^*)
これからも、人間と同じで色々悪くなるのでしょうね、それが少し早いけど、これも愛犬の可愛さですよね、最近益々、可愛さが増してきました。
レディチャンも15分ですか?これくらいで好いのですよね、チョビには少し物足りないようですけど(^^;)レディチャンも空きアラ場ですか?
アハハハ、nekosannも高齢になると愛犬と同じで
若作りをしよう(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年9月16日 (土) 19時36分

★  ako様

やはりね、若いときよりも毛につやが無くなりました。白いから白髪は分かりませんけど(^^;)
人間と同じで間違いなく老いは来ますよね、それが作年辺りから、目立つようになりました。
これからの1年は人間に比べれば4~5倍の早さで歳を取るのでしょうねえ~
楽しくシニアライフ出来ればいいかな(*^_^*)
心臓が少し悪いそうです。悪くなければもう少し長く散歩したいのですけど、薬を飲むほどでもないらしいです。年相応っていうのかな??

投稿: nekosann | 2006年9月16日 (土) 20時12分

★  ぱっち様

ようすけ君は元気だよ(*^_^*)チョビは散歩以外はほとんど寝てる物(^^;)
昨年はそれでもお風呂に入れ、室内で過ごすときなんか、ウロウロしてたけど、今では猫の餌が欲しくて、ウロウロし、無ければ寝てばかりです。
これだけ寝ても、夜又起こすことなく寝てる物、ある意味すごい、(^^;)
なんかね、若いときは構って欲しくて自己アピールしてたけど、今は構われるのが癒そうにしてます。
寝てるのが幸せそうです。寂しいけど仕方ないって
(^^;)
散歩はほんと油断をすると、もっと行こうとします。後がしんどそうなので15分で終わりです。(^^;)
時々はゆっくり、ゆっくり、30分かな?(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年9月16日 (土) 20時21分

★  みっきー様

おいおい、それはないでしょう、武蔵殿が可哀想だがね(*^_^*)
働いていると散歩もなかなか出来ないよね、でもね犬は待ってはくれないよ、チョビを見てると歳を取るのが早いのが分かるもの、昨年よりも今年なんかすごい勢いで老いてるのが分かるよ、寂しいから、
これから、動物病院もないのに病気をしませんように祈るばかりだよ、(^^;)
寝起きなんか、後ろ足に体重がかからないようだもの、フラフラしてるもの、笑ってはいけないけど、これが可愛いのよ(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年9月16日 (土) 20時41分

★  リンママ様

有り難うございます。私も幸せです。この子達がいてくれるから、一人でも寂しくありません、
なんかね、歳と共に心臓が悪くなるらしいです。
散歩が負担にならないように15分くらいが丁度好いようです。(*^_^*)
チョビには物足りないらしいですけど、(^^;)
でも、少しでも一緒に痛いから(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年9月16日 (土) 21時22分

うちのまろも、心臓が悪いと言われました。散歩は本能だから行きたがるんだから、飼い主がしっかり見て、早めに切り上げるように言われました。今まで一時間以上歩いていたので、まろはかなり不満そうです。徐々に短くして、15分に減らしている所です。やっぱり、少しでも長く生きていてほしいですもんね。

投稿: maromama | 2006年9月17日 (日) 14時58分

チョビ君はお散歩したいんですねー。
でも長生きして欲しいですもんね。
朝夕15分のお散歩とは、
nekosann、健康的な生活ですね。

投稿: ちゃこ | 2006年9月17日 (日) 15時12分

朝の6時半と言えば、まだ夢の中にいる私です。
チョビ君nekosannとのお散歩が楽しいのかな♪
でも体が第一ですもんね。
みなさんが色々考えて、お散歩に連れて行ってあげてるのが分かりました。
チョビ君まだまだ元気でいてねっ。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年9月17日 (日) 16時10分

★  maromama様

まろ君も心臓が悪いのですか、歳を取ると彼方此方に支障が出ますよね、これも仕方のないことです。
チョビも15分の散歩、不満そうにしてます。
でもね、寝てるときに呼吸が速くなるんですよ、これって、もしかしたら発作なのかなと思い、先生に相談したら、その可能性は大きいと言われ、それから注意してます。そのおかげなのかな?今では呼吸も速くなることはなく、元気です。涼しくなり気持ちよさそうに寝ています。この凄い風の中を外の小屋で寝ております。(^^;)
まろ君にもチョビにも静かなときが流れますように(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年9月18日 (月) 11時48分

★  ちゃこ様

お仕事お疲れさまです。nekosann朝起きるの、若いときは辛かったのですけど、今では平気なんですよ、年寄りは朝が早いって言いますでしょう(^^;)
15分は私には短いのですけど、チョビのためです。心を鬼にして連れて帰ります。(^^;)
お仕事、無理をされませんように、そうもいかないか(^^;)

投稿: nekosann | 2006年9月18日 (月) 11時53分

★  しろぱん様

有り難うございます。6時30分夢の中ですか?アハハハ、娘も帰宅したときなんか、お昼まで寝てますよ、若いから寝れるのでしょうね、nekosannも仕事をしてたときは休みになると8時までは寝てましたよ、でも、チョビがチッココールするんですよ、仕方がないので起きてます。
今は6時30分だから好いけど、真夏は5時30分でしたよ、(^^;)

投稿: nekosann | 2006年9月18日 (月) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/11907749

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬とのんびり(*^_^*):

« 猫がおなら!!(^^;) | トップページ | 無題、(^^;) »