« わが家の花たち頑張ってます。 | トップページ | いた~い(^^;) »

すごい数です。

P1000727

12日の夕方6時頃の写真です。

何時も通りに花の手入れに庭に出ると、トンボが・・・・・

すごい数のトンボが・・・・・

近くで生まれたのかな???今頃生まれるのかな??

トンボのことは何もわかりません、でも、何か嬉しくなり

急いでデジカメを取りに・・・・・

しばらく飛んでましたけど、いつの間にかいなくなりました。

nekosannの子供の頃は沢山の田んぼがあり、

学校帰りによく目にする風景でした。

最近、田んぼも減り、こんなに多くのトンボも見ること無かったのに

赤とんぼの歌があったなぁ~♪~♪~忘れた~~(^_^;)

P1000720

この写真、わかります。同じ時に撮った写真です。

真ん中にモンシロチョウが飛んでます。

農薬をまくから、(飛行機で) 虫も少なくなりました。

トンボや蝶々を見ると嬉しくなります。(*^_^*)

|

« わが家の花たち頑張ってます。 | トップページ | いた~い(^^;) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

赤とんぼですか? 時期的にチョツト早いのでは赤とんぼは夏の終わりと云うイメージが私の思い込みかしら?
野草何と言う名前の野草たちかしら百合の葉っぱと山芋のつるがだけが解かりました。
もし解かりましたら教えてください

投稿: リンママ | 2006年7月14日 (金) 16時14分

すごい数ですね。
鹿児島でも最近とんでます。
夏のと秋のといますよね。
紅の豚に出てくる、戦い終わった戦闘機たちが
上空を漂っているシーンを思い出しました。
飛行機で農薬まいちゃうんですね。
ほどほどにしてほしいですね。
花たちには試練の季節ですね。がんばれー

投稿: シェパママ | 2006年7月14日 (金) 16時26分

異常発生?
なんかすごい数じゃない?
ここらへんでも、最近トンボがよく飛んでます。トンボっていったらなんか秋のイメージだよね。

今朝もトンボが2匹ひっついて庭を飛んでました。
恋の季節なのかな~?
最近、自分のことで手一杯なので、季節の風景なんか目に入ってきても感動すらしない・・・。
いかんいかん!
自然を見て感動する心をもたなければ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月14日 (金) 17時04分

★  リンママ様

良くは分からないのですけど、赤とんぼも沢山の種類があり、此の時期に生まれるのはアキアカネではないかと思うのですけど、生まれるのは此の辺りでも直ぐに山の上の方に移動するらしいです。そして、夏の終わりにふもとに降りてくるらしいですよ、今日は見ないですよ、きっと、高い山に避難したのでは(^_^;)
花ですけど、ピンクの花はモナルダです。生け花に向いてる花かな
蝶々がとまってる葉はサツキの葉です。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年7月14日 (金) 21時01分

★  シェパママ様

ママさんの所もいるんですか、きっと生まれる時季なんですね、そうそう、夏の終わりのはもっと赤いよね、昔はよく見かけましたよ、今は松食い虫の対策で飛行機で農薬をまくから、色んな生物がいなくなってるのでは、(^_^;)
花たちも過酷な夏を無事に乗り切って欲しいです。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年7月14日 (金) 21時06分

★  ポムモモ太郎様

そうだよ、自然に触れ、心を豊かにしなければ(*^_^*)
トンボもいろんなのがいるけど、オニヤンマを最近見ないよね、これが盆に見れたら、先祖が帰ってきたぁ~~喜ぶんだよね、
アゲハチョウもそうだよね、わが家には毎年、同じ柄のアゲハチョウが来ます。何処かに卵を産むんだろうね、きっとミカンの木かな??
この蝶を見ると猫たちが帰ってきたーって思うよ
今年も見れたらいいなぁ~~(*^_^*)
そう言えばこの前、アゲハの幼虫がいたわ、ニャンズに見つかりませんように(^_^;)

投稿: nekosann | 2006年7月14日 (金) 21時14分

すごい数ですね。
うちの職場も、水場があるせいかトンボが多いです。
ヤゴもいっぱいいます。
蝶の好きな人が、餌の植物を植えてくれるおかげで、ジャコウアゲハやツマグロヒョウモンも見られます。
東京なのに(都心ではないですが~)、よい職場です^^

投稿: ぶーママ | 2006年7月14日 (金) 22時04分

とんぼ、たくさんですね。
家の周りでは、見ることの出来ない光景です。
この辺りで、群れて飛んでいるのはヒヨドリ、こうもり、ブンブンくらいなものです。
nekosannの浮かんだ歌は、
トンボのめがね?それとも、赤とんぼかな?
モナルダって言うんですね・・・ゆりも楽しみですね。葉の生え際にある玉って何なんでしょうね・・・昔から疑問に思ってました。

投稿: Bi | 2006年7月14日 (金) 22時36分

先日は カリンの目で お世話なりました
薬のせいか なんかイイ感じです
原因不明と・・診断はされましたが!
すごいトンボの数♪
アタシの実家の側には 田んぼがあり
カエルの大合唱が聞こえます
10年前に比べると ボリュームは
だいぶ減った気がするけど・・・
人差し指でグルグルすると
トンボって 首をかしげるの♪
それが ちょっと可愛かったです
もう6年以上前の話・・・

投稿: アッキー | 2006年7月14日 (金) 22時45分

すごい数のトンボですね。鳥かと思っちゃいました。
トンボは秋で、蝶は春のイメージです。
そうともかぎらないんですね。
自然の中で、小さい生き物もこうして過ごしてるんだな~って
なんだかしみじみ。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年7月14日 (金) 23時01分

す、すごい!!
台風の後などに、たくさん飛んでいるのを見ます。
小さい頃は、もっと自然に接する事が
多かったからこういう光景を、
よく目にしたのを思い出しました。

投稿: ちゃこ | 2006年7月15日 (土) 08時36分

ほんとに異常発生ですよね今年!?
何かもーハエ並みにいてちょっと気持ち悪い…
歩いててもぶつかりそうなぐらいトンボの壁が( ̄∇ ̄;;;)

投稿: みっきー | 2006年7月15日 (土) 08時54分

すごいです~まるでヒッチ・コックの鳥)って映画みたいだね!!トンボって夏の終わりのイメージですが・・・どうしちゃったのですかね!
暑いですね・・・ワンニャンも大変・・・が、nekosannも大変!変わってくれる人が早く帰ってこられるといいすね。。。
この時期、ゆ~くりやりましょうね。。。水分取りつつ。。。

投稿: riomama | 2006年7月15日 (土) 09時55分

トンボといえば秋って感じだけど、
こんなに暑いのに、勘違いしちゃったかな?
しかし、暑いですね。
人もわんこも夏ばて気味。
ようすけもちょっと元気がないです。
チョビちゃんは大丈夫かな?

投稿: ぱっち | 2006年7月15日 (土) 11時06分

★  ぶーママ様

ええ~~、ママさんの所は自然がたくさん残ってるんですね、好いですねぇ~~此処は田舎なのになんか、トンボとか蝶々を見ることが少なくなってきました。(^_^;)
蝶の好きな植物を・・・素敵ですね,(*^_^*)
蝶々の名前はわからないのですけど、アゲハを見るのは珍しくなってきました。(T_T)

投稿: nekosann | 2006年7月15日 (土) 19時09分

★  Bi様

ここらあたりでも、こんな風景は久しぶりに見ました。子供の頃は田んぼの上をたくさん飛んでたんですけどね、今ではほんと見なくなりましたよ
こうもり、見たことありません、なんか、入るには入るらしいのですけど、ブンブンって、カナブン??
赤とんぼの歌い出しが出てこなくて(^_^;)
アハハハ、歳を感じました。(^_^;)

投稿: nekosann | 2006年7月15日 (土) 19時15分

★  Bi様

忘れておりました。百合の葉の所にあるのは球根です。これが落ちて増えて困ってます。すごい生命力です。此処は百合の花壇ではないのだけど、(^_^;)
モナルダが百合に負けそうです。

投稿: nekosann | 2006年7月15日 (土) 19時20分

★  アッキー様

かりんちゃん、原因がわからないのですか、心配ですね、薬がきいてきてるんですね、良かったです。
トンボにグルグル、懐かしいです。その前にいつも逃げられてましたけど(^_^;)
そう言えば最近、カエルの鳴き声聞いてません、(T_T)

投稿: nekosann | 2006年7月15日 (土) 19時37分

★  しろぱん様

こんなに沢山のトンボを見たのは、ほんと久しぶりです。なんか、正直気持ち悪かったよ(^_^;)
普段見ない物を見るとどうもです。
でも、半分は嬉しかったかな(^o^)
昔はよく見てたのにね、最近、農薬でヤゴも育たないのか、こんな団体、怖いくらいです。
始めは何が飛んでるのか、わかりませんでしたよ(^_^;)

投稿: nekosann | 2006年7月15日 (土) 19時47分

★  ちゃこ様
そうですよね、私も久しぶりにこんな大群見ましたよ、子供の頃は当たり前に見てたのに、久しぶりに見ると、嬉しさ半分、気持ち悪さ半分です。
よからぬ想像したりして、(^^;)

投稿: nekosann | 2006年7月15日 (土) 19時51分

★  みっきー様

えええ~~~~身体にぶつかるくらいいるの??
うっそー、気持ち悪いね、でも、なんで、今はもういないよ、たまに4~5匹見るけど、
今年、天変地異なの??

投稿: nekosann | 2006年7月15日 (土) 20時00分

★  riomama様

そうだよ、ママさん、ヒッチ・コックだよ、それそれ、私思い出せなくて、怖い映画だったよね、(^^;)
今の時期の赤いトンボは少し薄い赤です。秋の赤いトンボはほんとに赤いです。
いねを干す、ここらあたりはハデ場って言うけど、(^^;)
そこの横を通るとパアーと、飛び立ってましたけど、最近は、ほんと久しぶりに見ました。
子守が帰っても何かチョビを置いて出掛けられないような(^^;)
水分を取って、暑さをしのがなければ(^^;)

投稿: nekosann | 2006年7月15日 (土) 20時09分

★  ぱっち様

すごいでしょう、今生まれるのもいるんですよ、生まれて人里離れ、秋に人里に降りてくるらしいですよ、
ようすけ君、元気がないのですか??
チョビは昨夜、全身性の痙攣が始めてありまして、もう、どうしたらいいのか、だた、観察してました。チョビって呼んでも反応しなくって、身体をさすることしか出来ず、涙が出そうでしたよ、でも、きっと、数分だろうけど、すごくなが~~~~く感じました。今日は仕事日で、気が気ではありませんでした。事情を話し、7月で辞めることにしました。今は雷が鳴ってるんだけど、疲れたのかな??
御風呂場で寝てます。
呼吸も落ち着いてるので心配はないと思いますけど、病院、ないから、見守ることしかできません
先生は電話でアドバイスしてくれます。
歳も歳だから、静かに過ごさせます。
クーラー入れても、風呂場が落ち着くのか、風呂場に行きます。
やはり、7時間も、1匹にはしておけません(-_-)

投稿: nekosann | 2006年7月15日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/10935799

この記事へのトラックバック一覧です: すごい数です。:

« わが家の花たち頑張ってます。 | トップページ | いた~い(^^;) »