« ごめんよ、チョビ(^_^;) | トップページ | 猫好きさんへ(^^;) »

聞こえないの??

P1000462_1

最近、少し気にはなっていたんですけど、今日は確認することが出来ました。悲しいことですけど、愛犬チョビの左耳がどうも聞こえてないか??

聞こえが悪いか??

今日、仕事から帰り、いつものように車を止め、チョビを見ていました。

車の音に気が付かないのか?

知らん顔です。

あれ、昨日とは偉い違いだわ、と思いながら、バタンとドアを閉めました。

少し、間があり、右を向きました。車はチョビの左耳の方に止めてます。

左を向きません、左右を向き探すわけでもないのです。

nekosann、チョビにソート近づきます。気が付きません

泣きそうでした。やっぱり、聞こえないのか?

臭いもわからないのか??

後、1メートルって所で気が付きました。

ゆっくり振り返り、え??誰??って、感じで見ています。

「チョビーただいま、待ってたー」

やっと、気が付いてくれました。

14才です。仕方がないと思いながら、どうしようもなく寂しさがこみ上げてきます。

これから先、いろんな事があるだろうと思います。

チョビーゆっくり歩こうね(*^_^*)

|

« ごめんよ、チョビ(^_^;) | トップページ | 猫好きさんへ(^^;) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

これまた、ジジイんちのトムがそうだったんですが、耳も目も歳とともに鈍くなり、側に近寄るまで気がつかなくて、何度よその人に噛みついて治療費を払ったことか・・・。
結局見えない、聞こえないから、驚いて噛みついたんだろうけど・・・。

人間も、動物も歳をとると出てくる症状は一緒だけど、自分の愛犬がそうなると淋しいだろうね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月 4日 (火) 22時56分

nekosan  こんばんは
暫くコメントできなくてごめんなさい!
チョビ君、14歳といえば人間で言う72歳ぐらいでしょうか・・・!?私の母と一緒です。。。が、それぞれですので、、、私の祖父は耳は
遠かったけどとても長生きだったし、人と犬は違うかもしれないけれど・・・接する気持ちは一緒、ちゃんと受け入れてやれたらみんなが幸せになれるような気がしました。。。

投稿: riomama | 2006年7月 4日 (火) 23時00分

チョビ君の耳の事気になってましたが、やっぱり聞こえが悪くなってたのですね。
年をとると、避けては通れない道かもしれませんが、人間だって耳がとおくても、元気な人はたくさんいます。
ゆっくりでいいですよね。
これからも、癒し系のチョビ君の事、見守ってます。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年7月 4日 (火) 23時09分

うちのウィリーももう本能で生きてるって感じです(~ー~;)
チョビさんもゆっくり老後を楽しみましょうや♪Byウィリー

投稿: みっきー | 2006年7月 5日 (水) 08時36分

そうなんですか~。チョビくん、耳が遠くなっちゃってたのね。ちょっと寂しいですね。獣医さんが年を取ったら生き甲斐になるから美味しい物をあげてねって言ってました。老後を楽しみながらのんびり過ごして貰いたいですね。

投稿: maromama | 2006年7月 5日 (水) 12時44分

チョビ君ごめんなさい番犬ガンバレなんて云いまして お耳が聞こえなければ番犬難しいですよね 目のほうは大丈夫ですか?内のワンコも12歳ゆっくりたっぷり愛情をかけてあげたいです。

投稿: リンママ | 2006年7月 5日 (水) 13時46分

私もようすけの耳が聞こえてないと分かった時は、
すごくショックでした。
最近は右目が見えなくなり、左の目もあまりよく見えてない様子。
ショックの繰り返し、どんどん色んなびっくりする事が増えてきて、この頃はちょっと鈍くなってるかも。
老犬の飼い主同士、情報は色々交換しましょう。
あっ、そうそう。
老犬介護のHPで、
「あまり暑がるなら、毛を刈るのもいいでしょう」
と書いてありましたよ。

投稿: ぱっち | 2006年7月 5日 (水) 14時34分

★  ポムモモ太郎様

そうなんだ、怖くなると不安で咬むんだ??そうだよね、目も見えない、耳も聞こえない、不安だらけだよね、どんなになってもチョビはチョビだから、此からもなが~~~く、つき合うよ(^^;)(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年7月 5日 (水) 19時56分

★  riomama様

う~~ん、チョビは中型より少し大きいから75才くらいかな??
どんなになってもチョビはチョビですから、受け止める覚悟は出きてますよ、
モーちゃん、帰ってくれて良かったですね、わが家のミニクロはもう、3年帰ってきません
猫社会も複雑らしいから、(^^;)

投稿: nekosann | 2006年7月 5日 (水) 20時09分

★  しろぱん様

有り難うございます。老いの来るのは早いと聞いてはいたんですけど、さすがに目の当たりにすると悲しい物があります。自分も歳を取ってるのにね、
此からも、ゆっくりな時間が流れるようにノンビリと過ごさせたいと思います。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年7月 5日 (水) 20時15分

★  みっきー様

そうよねえ~、笑って過ごさせなくてはね、楽しく過ごしましょう、本能のままに・・・女子学生好きなのよね(^^;)

投稿: nekosann | 2006年7月 5日 (水) 20時24分

★  maromama様

そうなんですよ、気にはなっていたのですけど、仕方のないことですよね、歳を取るのは順番だから、のんびり、ゆっくり過ごせたらいいですよね(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年7月 5日 (水) 20時28分

★  リンママ様

でもね、右の耳は未だ聞こえてるようですよ、大きな声を出すとわかりますよ、
手で指図すればわかりますしね、ゆっくり、のんびり、仲良くしていきます。(*^_^*)
番犬はいるだけでもなるかもです。

投稿: nekosann | 2006年7月 5日 (水) 20時33分

★  ようすけ君のことを知ってたから、最近、おかしいなって思ってました。わが家の子もなるって思ってました。
悲しいけど仕方ないですよね、目も白く感じるんだけど息子はそんなこと無いよッて、そうかなぁ~
ようすけ君は小型犬だからチョビと同じくらいらしいです。此からも色々教えてください、カット、そうなんだぁ~
なんで、カットしなくても好いって言ったのかなぁ~??

投稿: nekosann | 2006年7月 5日 (水) 20時45分

nekosann,こんばんは。
ボビーも耳が聞こえないようです。ボビーは厳密に年齢不詳ですが、多分今年の春で満11年を迎えたと思います。チョビくんより若いですが、家に来たとき病気だらけでした。最近チョビ君と同じ症状です。家に帰ると、何をしていても飛んでお出迎えしていれてましたが、眠っていると知らないままです。救いなのはまだ目が見えることですね。1メートルの棒ももつと背中をかいてくれと、猫のように擦り寄ってきます。棒を持った人間を恐がって逃げるそうなんですが・・・。

投稿: Bi | 2006年7月 5日 (水) 21時38分

★  BI様

ボビークンもですか??何か寂しくなりますよね、犬もそれぞれらしいから、平均寿命は12才らしいですよ、小型犬の方が長生きらしいです。
わが家のチョビは小さい子が棒を持つとくわえて取ってました。。(^^;)
最近では遊ぶこともしなくなりましたよ、ボビークンもでしょう、寝てばかりいます。散歩と食べることは楽しみにしてるようです。(^^;)
犬の十戒を見ながら、楽しく過ごせたらいいかな(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年7月 5日 (水) 22時09分

うちのコロもチョビくんとほとんどおない年の13歳と6ヶ月・・・。目は両目とも白内障で白く濁っているし、耳もだいぶ遠くなりました。
家に帰ってきたり、散歩の犬が家の前を通っても気が付かないことが多いです。
若いときは必ず吠えていたのに。わんちゃんは13,4歳でもおじいちゃんおばあちゃんなんですよね。ちょっと切なくなります。私が小学校のとき初めてうちに来たときは私より遥かに小さかったのに・・・。
チョビくん、まだまだお散歩には行けそうだし、がんばれ!!!長生きしてね(*´∇`*)なんだかチョビくん見てると妙に親しみが湧いてきます。かわいいですよね。

投稿: cakecat | 2006年7月 6日 (木) 21時31分

そうですか・・・
避けられないこととは言え、いざ自分のわんこの
老いが進むと、あわてるでしょうね。ひとつひとつ受け入れていかなくてはいけませんね。お世話は大変になるでしょうけど、愛情は倍増で、がんばってくださいね。

投稿: シェパママ | 2006年7月 6日 (木) 23時36分

★  cakecat様

そう、そう、コロ君と同級生です。嬉しいなァ~歳を取ることは順番ですから、さけては通れません、
此も仕方のないことと受け止め、これからを楽しく過ごせるように、努力します。(^_^)
又、コロ君の事教えてくださいね

投稿: nekosann | 2006年7月 7日 (金) 10時41分

★  シェパママ様

最近、おかしいなとは思っていました。雷なっているのに、平然としてたり、(小さい音ですけど)
私がちかずいても気が付かなかったり、(-_-)
此処まで、病院にかかることもなく元気に来られたことに感謝してます。(ま、病院、無いけど、旨くできてます。)
此からの犬生、ゆっくり、ゆっくり、過ごさせたいと思います。(^_^)

投稿: nekosann | 2006年7月 7日 (金) 10時47分

なんだか寂しいですね。
人間も動物も歳をとっていくものだけど...
でもチョビ君、まだまだお散歩も行っているし!
実際にあったことはないけれど、よくブログで
拝見していると愛着がわいてきますね。
チョビ君、これからも元気でいてね!

投稿: ちゃこ | 2006年7月 7日 (金) 15時49分

有り難うございます。少しずつ、少しずつ、老いを感じてます。楽しいシニア生活が出来ればいいなと思います。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年7月 7日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/10789420

この記事へのトラックバック一覧です: 聞こえないの??:

« ごめんよ、チョビ(^_^;) | トップページ | 猫好きさんへ(^^;) »