« 退屈してます。(^_^;) | トップページ | 雨にも負けず(*^_^*) »

14日の金曜日(^^;)

先週の金曜日です。0時頃だったかな??カタカタカタカタ、音がするんです。nekosann寝って直ぐです。

なんだろうと、音の聞こえる方に。見に行ってみました。血の気が退きました。チョビです。寝てるとばかり思ってたのですけど、全身がピクピクし、床にあたる音だったのです。

数秒でおさまったと思うのですけど、その時はビックリでものすご~~~く長く感じました。

どうして好いかもわからず、ただ「チョビー、チョビー」と、呼び、ジート足をさすることしか出来ませんでした。

口元が濡れていて、アア~痙攣発作だ、

直ぐに、おさまり「え」って顔で見てます。そして又寝てしまいました。

それから、nekosannは寝られるはずもなく、何回も目が覚め、朝方、ウトウトし、仕事に出掛けました。

でも、この所温度も下がり、雨以外はチョビにとっては快適なのか、気持ちよさそうです。

あの時はビックリしてしまい、何も考えられ無かったのですけど、今思えば軽い熱中症だったのかなと、

室温33度。湿度もあり、気持ちの悪い日でした。体も少し熱かったような、足の裏が偉く濡れてたこと、なんで、濡れてるのかわからず、気にもとめず

でも、熱中症って犬も痙攣するのかなぁ~

今日は気持ちが良いのか?

この通りの顔です。

P1000704

nekosannの足の間に顔をつっこみ、にやりとしております。目がイってるよP1000705

もう、ビックリさせないでくれ~~

この顔をいつまでも見せてくれ~~

|

« 退屈してます。(^_^;) | トップページ | 雨にも負けず(*^_^*) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

nekosann大雨降りのようですが大丈夫ですか?
ニヤンズはのどかに幸せそうで、何よりです。
チョビ君大丈夫?そろそろお年なので心配が出てきますね。
夏はワン君には厳しいのでしょうね。どうか無事に乗り切ってくれますように。
nkosann家族に何事も無く幸せが続きますように!

ご報告があります。
チョン太が虹の橋を渡って逝きました。
沢山の思いやりをありがとうございました。
本当にありがとうございました。

投稿: ako | 2006年7月18日 (火) 20時16分

nekosann,こんばんは。
akoさん、こういった報告でブログをのぞかせていただいて、虹の橋を亘った子達と飼い主さんの関係の親密さとか歴史を読むと目頭が熱くなります。
akoさんのチョン太くんのご冥福をお祈りいたします。
チョビは、写真を見る限りではまだまだ全然大丈夫ですよね。目もしっかり見えそうです。
本当に暑い日が続いたから・・・お大事にチョビ。
nekosannも無理しないようにね。

投稿: Bi | 2006年7月18日 (火) 20時46分

もう、ビックリしちゃったよ~~~。
なんかあったのかと思った・・・。
それは痙攣だったの?
病院に行かなくても大丈夫???
まあ、今は元気みたいで安心しましたが。

熱中症・・・。
いくら家にいるからって安心できませんね。
よくお年寄りが家のなかで熱中症にかかるじゃん!
これからは、あまり暑い日はエアコン入れて出かけてはどうでしょう・・・。

お大事にね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月18日 (火) 22時42分

チョビ君、大丈夫?
nekosannびっくりしましたね。
そんな事があると、寝れないですよね。
でも、チョビ君の笑顔が見れて、安心しました。
お大事にして下さいね。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年7月18日 (火) 22時47分

チョビ君のこと、びっくりしました。
病院で、何度か熱中症のワンコを見たことがありますが、高熱で痙攣を起こしていたと思います。
猫に比べて、犬は暑さに弱いですから・・・。
そういえば、掛かり付けの獣医さんには、温度の急激な変化が一番体に負担だと言われています。
そして低気圧への変化が良くないって。
高齢のチョビ君、体に負担の少ない夏を過ごしてくださいね。


投稿: ぶーママ | 2006年7月18日 (火) 23時03分

びっくりしました~チョビ君。今は元気なら良かったです。まろが具合が悪いとき、私も眠れずまろが息をしているかそーっと見に行ったりしてました。家の中でも熱中症の心配あるんですね。わんこもにゃんこもフェイクファーじゃなくてリアルファーなので、取り外しできなくてかわいそう~。

投稿: maromama | 2006年7月19日 (水) 01時02分

そんな事件がっっっ(°口°;)!?
痙攣ってほんと焦りますよねっ私も初代が痙攣した時は、ほんと心臓が飛び出るかと思いました。
落ち着いて何よりです(´ー`*)お大事に~

投稿: みっきー | 2006年7月19日 (水) 09時14分

チョビくん、なにごともなくてよかったです。そんなことがあったら心配になっちゃいますよね・・・。
やっぱり暑さのせいだったのでしょうか。ずっとクーラーを付けておくわけにもいかないし、、、。
うちのコロも苦しそうにたまに唸ってます。
ここ何日かは雨で涼しいみたいですけど。夏はこれからですから、がんばってもらわねば!!
チョビくん元気そうで何よりです。nekosannに甘えてますね(*´∇`*)かわゆい

投稿: cakecat | 2006年7月19日 (水) 11時25分

そちらの長雨も心配ですけど、チョビ君大丈夫ですか?突然の痙攣・・・ミックのお父さんラッキーのことを思い出します。軽い熱中症での痙攣でしたか?もし痙攣が繰り返して起こるようでしたら ほかの病気が潜んでる可能性があるので気お付けて下い チョビ君変な咳していません?咳と痙攣の場合心臓が弱っているかもしれません。チョビ君お年も行っているのでこの蒸し暑さしんどいですね。
お大事に

投稿: リンママ | 2006年7月19日 (水) 14時35分

読んでいて、ハラハラしてしまいました。
やっぱりこの暑さは、動物にとっても
辛いものなんですね。
チョビ君、心配です。大丈夫かなあ。
今は、だいぶ良くなったみたいですね。
ふわふわのチョビくん、nekosannに甘えて
ますね!

投稿: ちゃこ | 2006年7月19日 (水) 18時32分

★  ako様

チョンタ君、残念でしたね、ほんとに人間で言う、大往生だったんでしょうねえ~、寂しくなりましたね、又、チョンタ君の話が笑って出来る日を待ってます。<(_ _)>

チョビは先生から色々聞いてるので、これからはのんびり、ゆっくり、過ごせたらいいなと思ってます。(^_^)

投稿: nekosann | 2006年7月19日 (水) 19時20分

★  Bi様

チョンタ君に言葉有り難うございます。<(_ _)>
akoさんもしろぱんさんと同じく、nekosannがブログを始めた頃からの友達です。
チョンクンは人間にしたら、もう90才以上ではないかと思います。ほんとに大往生だったと思います。有り難うございました。
チョビはビックリさせてくれます。ほんと、頭の中真っ白でした。冷静に考えればいいのに、そんなの何処かに飛んでしまい、何のために色々高齢犬のことを調べたのか(^^;)
今度からは冷静に判断しようと思います。できるかな??
仕事は家族の反対もありますので辞めます。(T_T)

投稿: nekosann | 2006年7月19日 (水) 19時31分

★  ポムモモ太郎様

心配してくれて有り難うございます。残念ながら隠岐には動物病院がありません、緊急の時は飛行機で出雲まで飛ばさなければいけません、
nekosannはそんなことはしません、我が家で死に水を取ります。
幸い、軽い痙攣発作で次の日は疲れたのでしょう、ズート寝てました。
冷静に考えたら、暑さのために体温が上がり、痙攣を起こしたのだと思います。色々調べてたのに、いざというときには頭の中、真っ白でした。情けないです。(T_T)
一人だとほんと不安です。これから、いろんな事が起きるだろうにどうしよう
この日も暑いと思い、クーラー入れたのよね、でも、チョビはトイレの前がお気に入りで、気が付いたときはトイレの前でした。
もう、捕まえておかないといけないわ、これからは暑い日の外出はなるべく夕方の涼しくなってからにします。(T_T)

投稿: nekosann | 2006年7月19日 (水) 19時43分

★  しろぱん様

ほんと、ビックリしました。でもね、事前に先生から高齢犬のこと聞いていたのに、いざというときは
冷静に判断できなくて、慌てました。(^^;)
でも、今度からは慌てず冷静に症状を見ようと思います。先生に電話でアドバイス貰わないといけませんから、ハア~動物病院が欲しいです。(T_T)

投稿: nekosann | 2006年7月19日 (水) 19時48分

★  ぶーママ様

有り難うございます。ほんと、身体に優しい夏をと思ってるんですけど、クーラーの部屋に来ないのはなんでかな??
身体が暑く、肉球に汗がたくさん出てたのに、風呂にでもいったのかなと、簡単に思い、チョビに可哀想なことをしました。水でもかければ良かったのに、今更です。(^^;)
次の日は疲れたのでしょうね、ズート寝てました。
今日は元気に散歩の催促をしてます。(^^)

投稿: nekosann | 2006年7月19日 (水) 19時57分

★  maromama様
ほんと、ビックリしました。一人は不安だらけです。クーラー入れてたんですけどね、入れてる部屋には来なくて、何も好んで暑いところにいなくてもって、思いましたけど、痙攣までは想像できませんでした。やはり、これからはよく観察するようにします。(T_T)
高齢犬は散歩も30分内にするように先生に言われました。今まで、散歩長かったようです。(^^)

投稿: nekosann | 2006年7月19日 (水) 20時08分

★  みっきー様
ほんと、心臓が口からでたよ、うなばかな(^_^;)
心配したんだから、このまま死ぬんじゃあないかと、でも、今日は気温も低く、元気、元気で散歩コールしてます。でもね、先生が散歩は短くなんだって、難しいよね、これから色々教えてください<(_ _)>

投稿: nekosann | 2006年7月19日 (水) 20時13分

★  cakecat様

これから、いろんな事があるんでしょうねえ~、不安だらけです。ころ君も伸びてますか、チョビは痙攣以外は元気です。これからは捕まえてクーラーの部屋に入れます。(^_^;)
ころ君もチョビも元気で夏を越せますように<(_ _)>

投稿: nekosann | 2006年7月19日 (水) 20時18分

★  リンママ様

心配して頂いて有り難うございます。心臓のことも先生から聞きました、4月に散歩の時に突然座り込んでしまい、その時に心臓かもと言われました。
でも、薬を飲むほどのことはないようです。
その後は先生の言われるゼイゼイもありません、
痙攣が起きてるときは冷静に判断出来なかったのですけど、よく考えたら、身体も肉球も暑かったです。いつもより「ハアーハアー」がひどかったし、
クーラーを入れ、チョビを呼んで、少しの間はクーラーの部屋にいたのですけど、寝るときはクーラーをけしましたので、それがいけなかったんでしょうか?
痙攣が起きてから、気が付きましたのでゼイゼイはわかりません、これから、頻回に起きるようなら、9月に又先生が来島してくれるので相談します。
有り難うございます。動物病院が欲しいです。(T_T)

投稿: nekosann | 2006年7月19日 (水) 20時29分

★  ちゃこ様

心配して頂き有り難うございます。今日はnekosann仕事がはいってまして、心配でお昼に様子を見に帰らせて頂きました、そうしたら、スヤスヤ寝ておりました。(^^;)
夕に帰宅したときは玄関で待ってくれてました。
散歩は元気よく出掛けました。散歩、沢山したそうですけど、先生から散歩は30分以内って、言われてるんです。可哀想ですけど、心臓に負担がかかるよりは良いので我慢して貰います。

投稿: nekosann | 2006年7月19日 (水) 20時37分

チョビくん、心配でしたね。
でも元気そうな姿が見られてほっとしました。病院が近くにないのって心配ですね。
akoさんのところにお邪魔してきました。
チョン太くんとは自然なお別れだったかも
しれないけど、悲しいですね・・・

投稿: シェパママ | 2006年7月19日 (水) 21時31分

★  シェパママ様

akoさんの所行って頂き有り難うございます。ブログを始めた頃からの友達です。
何だかなぁ~、ブログを通じて知り合い、今までに5匹のニャンコ達が虹の橋に旅立ちました。ちょこぼちゃんもその中の1匹です。
寂しいですね、いつも、虹の橋に旅立った子達がいると、落ち込むnekosannです。(T_T)

チョビはほんとビックリしました。いろんな事が起きるだろうと覚悟はしても、いざ起きたら、頭の中は真っ白です。(^_^;)
今回は軽くて良かったけど、暑くなると要注意です。クーラー犬にします。(^_^;)

投稿: nekosann | 2006年7月20日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/10997395

この記事へのトラックバック一覧です: 14日の金曜日(^^;):

« 退屈してます。(^_^;) | トップページ | 雨にも負けず(*^_^*) »