« 想像してみてください(^^;) | トップページ | もう、勘弁して、(^^;) »

わが家のストレプトカーパス達

P1000615 今日はすごく暑かったです。わが家のストレプトカーパス達、暑さに弱いのです。

それでも少しずつですけど咲き出しました。

( ティナ)

P1000616 この花は淡いピンクの花です。知り合いに葉をいただき葉挿しで咲かせました。名前は分かりません、

P1000619

(サンセット)P1000622 苗を購入して咲かせました。

(アイス・ワイン) 昨年より花の色が薄くなってます。??

元気がありません(T_T)

P1000623 (ブリストルズ・パーティガール)

これも葉挿しで育てました。

P1000624 この花はもう何年か前に葉をいただき、葉挿しで増やしました。暑さに強いです。名前は分かりません

大きな花を付けてくれます。

P1000628 紫の中大輪かな??

写真では色が綺麗に出てないのですけど、深い紫の花です。名前不明

P1000630 淡いブルーの小さな花です。花の中心から少し濃いめのブルーの筋が入ってます。

これも葉挿しです。名前が分からないです。

P1000637 (シャーロット)苗を購入して育てました。

花の中心が黄色く、とても魅力のある花です。(*^_^*)

花の色を綺麗に出すのはデジカメでは難しいのかな??

写真で見るより全体に濃い色をしています。

暑い夏を乗り越えてくれますように(-_-)

|

« 想像してみてください(^^;) | トップページ | もう、勘弁して、(^^;) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

nekosann,こんばんは。
かわいいねぇ。お花も大人っぽいものと可愛らしく感じるものがありますよね。この花たちは、可愛らしいです。2番目のはいくつも欄のように咲くんですね。
全体的にもっと濃い色なんですね...。クリックしてアップにすると、濃い色になりますね。キレイですね。最後の大人っぽい!

投稿: Bi | 2006年6月28日 (水) 21時10分

nekosann  こんばんは
ストレプトカーパスきれいですね。特に二つ目の写真が好きです。一番したの薄紫もきれいです。ぜひ、本物を見て見たい物です。葉挿しで付いちゃうんですか?いいですね。私なんかパインアップルが4鉢になったくらいです!
本物はもっともっと感動的な美しさなのでしょうね。

投稿: riomama | 2006年6月28日 (水) 21時18分

すごーい、みんな違う花・・・
かわいいですね。どれも。
葉っぱから育つんですね。
これから管理が大変ですね。
愛情たっぷり注いでください。

投稿: シェパママ | 2006年6月28日 (水) 21時18分

こんなにたくさん種類があるんですね。
本物は、もっとみごとなんだろうな~!!
舌を噛みそうな名前ですが、覚えました。(笑)
今度探してみます。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年6月28日 (水) 21時47分

いや~、だんだん大きくなってきてますね・・・。
ほんと、昨日も今日も暑かったから、ストレプト・・・(省略)も暑かったでしょう。
枯れたりなんかしないのかな?
そこはnekosannさんの腕の見せ所でしょう!
まあ、私が心配するまでもないか。
愛情溢れてこぼれる程の愛情があるから、きっと暑さになんか負けないだろうね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月28日 (水) 22時11分

★  Bi様

綺麗でしょう、花にも色んな魅力がありますよね、
面白いですよ、花を見ていると時間を忘れるときがあります。(^^;)
最近、特にかな? 毎日、毎日、花を見ては考えてます。幸せなことです。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年6月28日 (水) 22時46分

★  riomama様

綺麗ですよー、もっと時間が出来たら挑戦してみてください、
花も人間と同じで環境で変わるんですよ、面白いでしょう、
わが家、何処を見ても花、花、花、です。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年6月28日 (水) 22時53分

★  シェパママ様

増やす楽しさ、好いですよー、5月から6月に葉を鹿沼土に挿しておけば、割と簡単に付くんですよ、
挿し木をしておかないと、蒸れてダメになる物が多いですから、毎年挿し木で夏ゴシさせてます。(^^;)
何か増えすぎて置き場所に困ってます。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年6月28日 (水) 22時58分

★  しろぱん様

綺麗でしょう、わが家、50鉢は超えてると思います。数えたことはないんですけど(^^;)
なかなか、お店にないのでネットで購入してます。
暑さに弱いから、皆さんが育てないのだと思います。葉が大きくなる物が多いから置き場所が大変です。最近では交配が進みコンパクトになっては来てるけど、アハハハ、花の話になると力が入ります。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年6月28日 (水) 23時06分

★  ポムモモ太郎様

ほんと、今日は暑かったよねえ~、自分が汗くさく感じたわ、
ポムさんのプレッシャー受け止めたよ、頑張るから、(^^;)
うふふふ、わが家の花を見たらきっと驚くよ、皆さん驚く物、(^^;)
所狭しと置いてるもんね、チョビの小屋も今に花で狭くなるかも(^^;)

投稿: nekosann | 2006年6月28日 (水) 23時12分

カーパスってすごい表情豊かですよね(笑)
うちの母も最近増やすのハマってて面白そうです(″∇″*)

投稿: みっきー | 2006年6月29日 (木) 09時06分

たくさん咲いてますね~!!きれいです。しかも名前がどれもかわいい!花の名前ってどうやって付けているのでしょう。
nekosann宅はお花がいっぱい咲いていてきれいなんでしょうね。素敵です!
ストレプトカーパスお花屋さんとかに売っているのでしょうか!?今度探してみようかな(*´∇`*)

投稿: cakecat | 2006年6月29日 (木) 18時06分

★ みっきー様

ほんと、綺麗でしょう、お母様も育ててるんだ、ミッキーさんの所は広くて涼しそうだから、ストレプト達も元気でしょう??

投稿: nekosann | 2006年6月29日 (木) 20時10分

★  cakecat様

探してみてください、なかなか見つからないですよ、(^^;)
名前、可愛いでしょう、ほんとどうな風に付けるんでしょうねえ~、登録するんでしょうね、(*^_^*)
わが家、花屋敷って言われてます。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年6月29日 (木) 20時16分

ずらりと並びましたね〜!
いったい何株お持ちなんでしょうか? まさに花屋敷ですね!
品種登録はアメリカのゲスネリアード協会が管理してますけど、もちろん登録は必須では無いので、趣味で交配したものに個人的に名前を付けるのは構いません。アメリカでは個人でセントポーリアの交配を楽しんでいる人が多いそうです。

投稿: conocono | 2006年7月 4日 (火) 22時04分

★  conocono様

へえ~~、登録はアメリカでするのですか、すごいですね、わが家のストレプト、種から育てたのも入れますと、お店が出来るくらいあるかもです。(^^;)
昨年は100から、ありました。知り合いが譲ってくれという物ですから、同じ物はさし上げ、少し整理しました。
洋ランも好きでデンドロを育ててます。レックスベコニアも好きですね(^^;)
花が好きって事かな(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年7月 4日 (火) 22時41分

100株ですか!!(絶句) 一斉に開花した姿は見事なんでしょうね。我が家は30株ほどかなあ。
種まきは最初の数ヶ月が大変ですよね? ちっちゃくって。

洋蘭&ベゴは私も大好きです。が、育てる場所が無いので、ほんのちょっとにしています。温室があったら大変な事になるのは容易に予測がつきます(笑) 花好きは大変・・・労力も金力も。

投稿: conocono | 2006年7月 5日 (水) 22時50分

★  conocono様

そうなんですよ、いつの間にか増えてしまいました。種から育てたら、いろんなのが咲き、嬉しくて、・・・・・・
今は30株ほどしか咲いてません、一斉に咲くことはありませんよ、(^^;)ほんと咲いてくれたら嬉しいです。今日も株を数えたら、幼苗30株、蕾持ちが30株、咲きそうな株なのに蕾もない株が20くらいあります。冬が寒いので春の成長が遅いのかなと思います。夏越しをしてくれれば秋から初秋に咲いてくれますけど、咲かないで蒸れる物もたくさんありますよ、蒸れたほどは挿し木で増えてますから(^^;)
此処の島はストレプトをしてる方が多いようです。

投稿: nekosann | 2006年7月 6日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/10714040

この記事へのトラックバック一覧です: わが家のストレプトカーパス達:

« 想像してみてください(^^;) | トップページ | もう、勘弁して、(^^;) »