« さすけー危なかったなァ~ | トップページ | そこは涼しいのですか?? »

今日は父の日

今日は父の日です。両親を誘って回転寿司に出掛けた。

父はいくつになるのかな??もう、82才かな?いや81才かな??その辺りだったな、今まで大きな病気もすることなく、元気にしていてくれることに感謝しなければ、

良く母から、父は小さいときから苦労をしたと聞いていた。口は悪いがとても優しい父だ・・・・・

母親が産後になくなったそうだ、父親は養子だったため、追い出されたという、

母がお腹が大きい時、育ての親からうるさく言われる母を畑に連れ出し、休ませてくれたと聞く、自分の親でもない人に育てられ、遠慮をしながら大きくなったのだろうか??でも母を外に連れ出すことで、育ての親にも顔が立ったのだろうか??

そんな父も今では母と2人暮らし、笑いながら喧嘩をし、母にこき使われ??暮らしている。

回転寿司では遠慮してるのか、??安いものばかりを食べてる、

neko「じいーちゃん、もっと美味しい物食べよ」

父 「安上がりに出来てるんだわ、高い物が旨いと思わん」

neko「そう、大トロ、美味しいよ」

父 「いいや、油っこいわ」 って、話をしていると、隣の小さい女の子が

ラーメンを注文した。父 「此処はラーメンもあるか?」

neko「だね、あるみたいよ、頼む」

父 「食べるわ」  (ハア~、寿司屋でラーメン?始めから、中華に行けば)

それとも、小さい子の食べるラーメンが美味しく見えたのか??他人の持ち物はよく見えるらしいから、

子供と同じゃん、こんな父だけど、nekosannの大好きな父だ、何時までも元気でいてほしい

 「父ちゃん、ありがとう、此からもチョビの散歩よろしくねー」

父の好きな柏葉紫陽花が咲いた。

P1000558

|

« さすけー危なかったなァ~ | トップページ | そこは涼しいのですか?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父様、お元気でうらやましいです。nekosannはもちろんご承知のことでしょうが、お父様、何を食べたかより、誘ってくれたnekosannのお気持ちが嬉しかったでしょうね(^^

それから、きのうの犬をけしかけた(?)人、ひどいですよ。サスケちゃん、かわいそうに。逃げられないぐらい怖かったんですね。まったくもー!

投稿: keiko | 2006年6月18日 (日) 22時18分

私の父と同じ年代ですね・・・。
元気にしてくれているってことに感謝ですね。
nekosannさん、感心ですね。
ちゃんと、ご馳走してあげてるんだ・・・。

昔の人はそれなりに苦労してらっしゃいます。
でも、口を開けばその愚痴ばかりを言ってる年寄りも考えもんです。
「もう何回聞いたか・・・」っていうようなジジイとか???

nekosannさんのお父さん好きだな~。
飾らないトコ?
お寿司に行ってラーメンだなんて。
失礼かもしれないけど、かわいいです。
ウチの見栄はりの父にはない素直なとこがいいな~~~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月18日 (日) 22時26分

nekosannのお父様お元気そうですね◎何よりです◎お父さんのこと大好きといえるnekosann羨ましいです。のほほんとしたお父様かな?81年の人生、辛いことのほうが多かったはずなのに・・・ラーメン選ぶの可愛い(ごめんなさい)でも、失礼だけど歳とって可愛いと思える人は素晴らしいと私は思っています。。。

投稿: riomama | 2006年6月19日 (月) 00時01分

★  keiko様

keikoさんのお父様はご病気ですか??私の父は長い間家族と離れ、私たちのために出稼ぎに出てました。昔はバナナが手に入らず、(今は嘘のようですけど)バナナを買ってきてくれる父が大好きでした。もちろんバナナもです。
サスケはほんとに腹が立ちました。のらちゃんでもしてはいけないことです。その為なのかサスケはあの日から、今も指定席で寝ております。いつもは遊びにでているのに、夜型になったかもです。猫はもともと夜型ですよね(^^;)

投稿: nekosann | 2006年6月19日 (月) 09時48分

★ ポムモモ太郎様

ジジイはグチを言うの??そうですか、それも困りもんだね、
私の父は田舎物です。この小さな島に仕事が無く、定年になるまで私たちのために出稼ぎに滋賀県の方にでておりました。
少し、天然です。(^^;)
飾ることもせず、のほほん、のほほんとした父が好きですよ、
私と趣味が合い、良く花の話に華が咲きます。(^o^)

投稿: nekosann | 2006年6月19日 (月) 09時57分

★  riomama様

ありがとうございます。父は元気にしております。それだけで感謝です。両親のいない生活は想像できません、でも、のほほん、のほほんとした性格です。きっと、育ての親に可愛がられたのでしょうね、(*^_^*)
何も言わない父が、一言「子供はそれぞれに違うぞ」って、私に言ってくれました。
この言葉で私は救われたことがあります。ほんと、大好きな、天然の父です。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年6月19日 (月) 10時04分

nekosann,こんばんは。
81歳というとヤスオおじいちゃんよりちょっと若いくらいで、ほとんど我が家のおじいちゃん、おばあちゃんと同世代ですね。二人だけで生活できるとはなによりですね。おまけに、チョビくんの散歩までしてくれて・・・。
nekosannのお話ですと、なんかほんわかした優しいお父さん想像できます。実家の父は、72歳になります。離れてみると良いところが分かりますが、一緒に生活していたころは、反発が多かったかな・・・。決して嫌いじゃなかったですけどね。nekosann,が抱くような父親像とは違うタイプです。
お父さんと楽しい時を過ごせて嬉しいですよね・・・nekosannまた連れて行ってあげたくなったでしょう・・・?

投稿: Bi | 2006年6月19日 (月) 19時20分

お父様、とても嬉しかったでしょうね!
私もついつい父や母に甘えてしまう時があります。
たくさんの苦労をかけているのに。
ほんとうに感謝ですね。

投稿: ちゃこ | 2006年6月19日 (月) 19時33分

★ Bi様

そうですね、同世代ですね、ほんと元気に感謝です。2人だから元気かもしれません、仲良く喧嘩しながら、楽しんでます。
父は小さいときから私たちとは生活をしておりません、出稼ぎに滋賀県の方に出掛けたまま、職員になり、定年まで単身でした。私が神戸に就職してから、良く会うようになりました。
優しく、ノンビリとした父です。
父の言葉に何度も救われてます。私が出掛けるときは父が猫に御飯を食べさせに来てくれます。
チョビも若いときほど引くこともありませんので、健康の為に母がチョビの散歩に行ってこい、って言うようです。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年6月19日 (月) 20時04分

★ ちゃこ様

嬉しいと思うのですけど、昔の人は顔にも出さない、口にも出さないです。(^^;)
元気で過ごしてくれることが一番ですよね、
何時までもあると思うな親と金です。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年6月19日 (月) 20時17分

ふふふ・・・nekosannのお父様の嬉しそうな様子が伝わってきます。
何だかんだとケンカしても、両親が元気でいてくれると、嬉しいですよね。(*^_^*)
わ~!柏葉紫陽花だー!!キレイですね~♪

投稿: しろぱん | 2006年6月19日 (月) 20時56分

★ しろぱん様

そうそう、元気ならいいですよね、私の父はほんと口の悪い優しい父です。(^^;)
花好きで、わが家の庭にも口を出してきます。
汚い庭だって、(^^;)
サツキをたくさん咲かせ、喜んでます。
この、柏葉紫陽花は父が好きで挿し木で育てた物です。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年6月19日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/10583381

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は父の日:

« さすけー危なかったなァ~ | トップページ | そこは涼しいのですか?? »