« やっぱり、若い子が好き(^^;) | トップページ | 仕方ない、仕方ない(^_^;) »

今日の作業

P1000342_1 デンドロビューム(初霜)の株分けです。

プラステック鉢の5号に溢れるほどになっていました。

此を3株に分けます。

P1000472 素焼き鉢に植え、(ヤシガラチップ使用)

2鉢はわが家で、もう1株は友達に分けて上げます。そうしないとドンドン増えます。

沢山ほしいけど、冬に家の中に入れなければいけません、手入れも大変なので、欲張りをしても何も好いこと無い物ね、(^^;)

P1000475 お次はストレプトカーパスの挿し木です。

切った葉を活力剤に付けること1時間

それから、鹿沼の小粒+バーミキュライトを

半々に混ぜたものに挿します。

P1000478 こんな感じになりました。(*^_^*)

1ヶ月もすると可愛い芽が出ると思います。

芽が出なかったら、どうしよう(^^;)

そして、草抜きをして今日の作業は終わりました。

毎日、毎日、草抜きです。ほんと、雑草は強いです。(^^;)

|

« やっぱり、若い子が好き(^^;) | トップページ | 仕方ない、仕方ない(^_^;) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

nekosann  こんばんは
手を施して時期を待つって楽しい時間ですね。ストレプトカーパスいっぱい出来そうですね。私も草との戦いです!!今日、仕事が早く終わったので、1時間くさとりしました。何だか自分がすごいと思えてしまいました。思いすぎ~かな??

投稿: riomama | 2006年6月 6日 (火) 20時50分

nekosann,本当にお花屋さんが開けそうですね。
マメですしね。この間買ったストレプトパーカスでの挿し木ですね・・・。
一月後が楽しみでです。
今は本当にどんどん草が増えていきますね。
我が家の猫の額の庭にも雑草がにょきにょき伸びてきました。今はどくだみが随分占領しています。
ナカコさんは、どくだみは採って干しておいてほしいみたいです・・・・本人は透析管理されているのでこういったものは飲めないんですけどね・・・。

投稿: Bi | 2006年6月 6日 (火) 21時36分

riomama様

思いすぎではないよ、仕事済ませてから草抜きすごいよ、nekosann疲れて、台所に立つのもやっとだったよ、何がriomamaさんをそうさせるのかな?
上手に息抜きしながら働いてる感じする物ね、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年6月 6日 (火) 22時05分

★ Bi様

そうです。先日買ったのです。スットクしておかないと、夏にダメになる可能性があるので(^^;)
まめではないよ、好きなだけ、(^^;)
ドクダミ、わが家の庭にもすごいです。抜いても抜いても、出てくるのよね、ドクダミって解毒作用があるんだっけ、???
酸性の土が好きなのかな??アルカリ性の土が好きなのかな?撃退法を考えなければ(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年6月 6日 (火) 22時18分

こんなふうにして増やすのですね。芽が出るといいですね。草取り、私はまた今日も見て見ぬふりをしてしまいました。

投稿: シェパママ | 2006年6月 6日 (火) 23時33分

★ シェパママ様

そうです。増えると嬉しいです。草を抜かなければ虫がでます。昨年、花の手入れをしていましたら、ムカデがズボンの中に・・・青くなりました。
それから、自分の通る所は草を抜くことにしました。今でもムカデを見ると親の敵のように踏んでます。(^^;)
ムカデを好きな方に怒られそうです。でも、噛まれたら、寝れないくらいいたいです。腫れるし、最悪でした。(T_T)

投稿: nekosann | 2006年6月 7日 (水) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/10417652

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業:

« やっぱり、若い子が好き(^^;) | トップページ | 仕方ない、仕方ない(^_^;) »