« まったく、もう(^^;) | トップページ | 雨です。寝てます。 »

今日の作業、(*^_^*)

P1000377_1 今日も晴天です。5月26日に植えていたブリエッタの苗が大きくなりました。

P1000505 大きくなった物から、鉢にあげていきます。

ブリエッタの成長はもの凄く早いです。

P1000508 鉢が大きく見えるかもしれませんけど、直ぐに鉢一杯になります。(棒を挿してるのは猫よけです。(^^;))

P1000509 1ヶ月もすればこんなに大きくなります。

そして、可愛い花がてんこ盛りに咲きます。(*^_^*)

もう、蕾も見えてきましたので、花も直ぐに咲いてくれると思います。(*^_^*)

P1000520 5月の始めにピンチして植え替えてたゼラニュームも綺麗に咲いてくれてます。

ピンチした枝は挿し木をしておきました。

もう、根が出たのか???

花が少し見えてきました。

鉢にあげればいいのですけど、まあ、急いだことはないので、後日にします。

セントポーリアの植え替えも終了しました。

|

« まったく、もう(^^;) | トップページ | 雨です。寝てます。 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日もお仕事はかどりましたね。
ブリエッタ、楽しみですね。次から次へ夏の花が見られるようになりますね。
ゼラニウムは、お花は鮮やかですが、匂いが私苦手なんですよ。とっても強い繁殖力がありますよね。

投稿: Bi | 2006年6月14日 (水) 20時39分

今日もお花がいっぱい!いいですね。
nekosannちのお花たちは大切に増やしてもらえて幸せですね。かわいいピンクのゼラニウムを母の日にもらって、庭におろしました。初心者なのでよくわからないのですが、注意点はありますか?

投稿: シェパママ | 2006年6月14日 (水) 21時16分

nekosann
こんばんは
ブリエッタ、1ヶ月もたってないのに大きくなりましたね。私、お花大好き。が、どんなお花なのか分かりませ~ん(咲いたのアップお願いいたしますね~))
そしてゼラニュームのピンチしても分かりにくい・・・株分けって事なのかしら??全く世話が焼けますね・・・
nekosann 腰をお大事にね、私も草取り頑張りすぎて今も引きずってます!
では、  おやすみなさい

投稿: riomama | 2006年6月14日 (水) 21時55分

成長がみえるのって、うれしいですよね。
ブリエッタは、かわいい花がてんこ盛りなんですね♪
楽しみー!!
ゼラニュウムも、写真でみても見事です。
生で見たnekosannの家は、キレイなんだろうな~!!

投稿: しろぱん | 2006年6月14日 (水) 22時46分

こっちは今、台風並みの強風で雨も降ってますよ。
今夜から、明日にかけて、雷も鳴るというので、チョビ君ご注意あれ!

だんだん大きくなってきてますね・・・。
楽しみも増えますよね。
でも、雨の日は、お花の作業は外ではできないし、
nekosannさんは、いったい何をなさっているのでありましょうか?
おうちの中のお花のお手入れ?
それとも、猫ちゃん達と戯れているのかな?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月14日 (水) 23時33分

Bi様

ゼラニュームの臭い嫌いな方がいるんですよね、私も好きではないのですけど、育てるには手がかかりませんので、虫除けにもなりますよ、繁殖力はすごいです。やり方を間違わなければ、ほとんどがつきますよね、(*^_^*)
付いたのはポットに植え、ほしい方に上げてます。
増えても困りものです。(^^;)
ブリエッタ、ほんとに強い花です。こぼれたねから、沢山芽が出てましたので、植え替えて起きましたら、大きくなり嬉しいです。毎年この方法で増やしては皆さんに分けてさし上げてます。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年6月15日 (木) 10時14分

★ シェパママ様

ほんと、花作り大好きです。研究は嫌いですけど(^^;)
母の日にお花ですか、いいですね、枯らしたら大変だー、私枯らしてしまいまして、娘には言えません、娘は私とは違い、花のことは何も知りません、
此が又、難しい花を贈ってくれまして、2年もちましたけど、今年の冬に枯らしてしまいました。(T_T)
ゼラニューム、種類にもよるのですけど、強健種は鹿児島なら冬も外で大丈夫だと思います。
でも、何か風よけの対策は必要かもです。
湿度に弱いから、梅雨明けに庭に降ろした方が良かったね、
秋に枝の下から2~3枚の葉を残し、カットしておけば枝数が増え、来年にはもっと綺麗に咲くと思いますよ、切った枝は挿し木しておくと又咲きます。
挿し木するときは切って、1日放置してから、挿した方がいいですよ、そうしないと、切ったところから腐れて来てしまいます。此で皆さん失敗するんですよ、ゼラニュームはそんなに水の好きな植物ではないようです。(*^_^*)
挑戦してみてくださいー

投稿: nekosann | 2006年6月15日 (木) 10時29分

★ riomama様

そう、そう、nekosannも張りきりすぎると腰が痛くなります。休みながら頑張ってますよ、
ママさんの所は花壇が広いから、見栄えがするでしょう、(*^_^*)
コスモス、見ながらお茶を飲めば最高じゃないですか、わが家は此の時期洋ラン、ストレプトカーパスをお茶の魚に観賞してます。し・あ・わ・せ・です。
ピンチ、枝を切ることですよ、切った枝を、挿し木するんですよ、貧乏性で捨てれないんです。こうして挿し木をしておけば、ほしい方に差し上げれますので、それに花にそんなに金をかけれないので、物物、交換できますし、私、花を植えて差し上げて、腐葉土を貰ってます。此も花を捨てるのはもったいないので、貰うのも気の毒だからと、おしゃいますので、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年6月15日 (木) 10時40分

★ しろぱん様

わが家の庭、そんなに綺麗でもないんですよ、猫の額ほどしかないから、そこに畑もしてるしね、四季を通して色んな花が見れれば嬉しいよ、nekosann花を植えるのが大好きだから、花にはほんとまめな女です。このまめさを他のことにって言われてます。(^^;)
小さい時の父の影響だと思います。父も花好きですけど、もう、年が年ですので、nekosannが実家の花も植えて、持っていきます。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年6月15日 (木) 10時47分

★ ポムモモ太郎様

うん、なんかね強風注意報がでてたよね、朝起きたら外の花が倒れてたわ(^^;)
雷は分からなかったよ、チョビが良い子だった物、
それとも、nekosannが爆睡で気が付かなかったかも(^^;)
だから、朝からチョビがえらくひっついてたな(^^;)それも、5時だったかな、頭でお越しに来てたわ、おかげで仕事がはかどりました。(^^;)
雨の日はね、普段掃除しないところをしてます。(^^;)
割り箸に使い捨ての手ふきを蒔いて、障子の桟とか、ぞうきんで拭けないところを掃除してるよ、
時々ね(^^;)

投稿: nekosann | 2006年6月15日 (木) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/10524421

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業、(*^_^*):

« まったく、もう(^^;) | トップページ | 雨です。寝てます。 »