« 落ちるデー狭いところ好き | トップページ | つい、つい »

ストレプトカーパスの苗が届きました。

5月12日に注文してた、(赤穂ジェスネリアードさんから)ストレプトカーパスの苗がとどきました。嬉しいです。

今年はピンク、赤系統の苗を注文しました。

P1000346 9個の苗です。夏の暑さに気を付けながら育てなければ、

大きくなった苗は1週間ほどしてから植え替えます。(我が家の気候になじんでから)

昨年の5月に種まきをしてポットにあげてたカーパスも大きくなり、早い物には蕾が付いてきました。まだまだ小さくて写真では見にくいですけど(^^;)

Pb290031 こんなに小さかった苗も

P1000344 今ではこんなに大きくなりました。

花好きの友達に少し里子に出しました。

我が家でダメになっても、又分けてもらえますので(^^;)

我が家で種を取り、蒔いた花はどんな花が咲くのか楽しみです。

沢山の花の中にあり、何と交配したのかはわかりません

きっと、ブルー系だと、思いますけど、

ストレプトカーパスは種ができやすいです。何時までも種を付けていると親株が痛みます。花が終われば早めに花柄を取らなければ、(^^;)

|

« 落ちるデー狭いところ好き | トップページ | つい、つい »

園芸」カテゴリの記事

コメント

いろいろなお花が楽しめて幸せです・・・見ている私がですよ。o(*^▽^*)o~♪
ブルーのストレプトカーパスがもうしばらくすると見れますね・・・・。楽しみ楽しみ。
それにしても、nekosannは、まめな性格です・・・お仕事しながら種もちゃんととってたんですね。そしてこんな立派な苗にも・・・。
今度は何が出てくるかな?うふふふ・・・です。(o^_^o)

投稿: Bi | 2006年5月19日 (金) 18時46分

nekosa~nn
ストレブトカーバス!?まったく分かりません!!私、職場でこの頃よくパイナップル使うので葉っぱの部分を貰ってきて育てています。今から投稿するよ・・・

投稿: riomama | 2006年5月19日 (金) 19時27分

Bi様

楽しんで頂けて嬉しいです。自分でつくった物を皆さんに愛でて頂けるのは嬉しいです。
昨年は種から育てたのが多く皆さんにわけてさし上げました。
青い花が咲いたら、又、upしますね(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年5月19日 (金) 20時40分

riomama様

ストレプトカーパスは有名ではないから、(^^;)
愛好家はいるだろうけど、暑さに弱いから、夏にダメになるんですよ、
関西に有名なフラワーセンターがあります。
パイナップル、大きくなればいいね(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年5月19日 (金) 21時06分

最近10時過ぎるとアクセスに時間がかるのでリン姫の記事にコメントできませんでした。
のでここで一寸ね。りんちゃん可愛い!ムギュッしたい!

ストレストカーパス珍しい可愛い花ですね。nekosannほんっと花のデパートになりそうね(^.^) 

投稿: ako | 2006年5月19日 (金) 21時58分

necosannこんばんは。
我が家にも赤穂さんから届きましたよ♪
原種もいろいろ。1枚葉のも栽培したいんだけど、大きくなるから悩むところです。

投稿: conocono | 2006年5月19日 (金) 22時43分

ako様

どうぞ、どうぞ、ムギュしてください、リンチャン喜びます。(*^_^*)人なつこいですよ
ストレプトカーパス綺麗です。少し気むずかしい所がありますけど、(^^)
色々、咲かせるのも私の楽しみです。(^^)

投稿: nekosann | 2006年5月19日 (金) 23時17分

conocono様

届きましたね、今お邪魔させていただきました。一枚葉のも難しいでしょう?
色々、挑戦されるのですね、咲くのを楽しみにしてます、我が家では今、ボブコブリン、ヨハネスが咲いてます。少しずつですけど、蕾も見えてきました。嬉しいです。(*^_^*)
でも、夏の暑さ対策をしなければ(^^;)

投稿: nekosann | 2006年5月19日 (金) 23時23分

ピンク色がキレイ!!
こうして手間ひまをかけて育っていくと、嬉しいでしょうね~。
交配もするんですね!ただただ感心すりばかり。
ブルーも楽しみです(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年5月20日 (土) 00時19分

しろぱん様

お花はnekosannの楽しみです。交配って言っても自然がしてくれたのです。(^^;)
それをnekosann少し手を貸し、蒔いただけです。咲くのが楽しみです。可愛い蕾が見えてきたのです。
昨年が白、ピンク、青、紫、絞り、取った種を蒔いたら、色んな花が咲いてくれました。とても嬉しかったです。

投稿: nekosann | 2006年5月20日 (土) 00時37分

新入りが入ると嬉しいものですね♪
一枚葉は、数年前に一度だけ作りました。大きくなるので置き場所に困りました。それと、種を採っておかないと絶やしてしまうのが難点です。

ヨハネスは原種なのに、そのままで十分綺麗ですね。我が家では、その突然変異品種のFalling Starが咲き始めました。Dibleysのサイトにあるように沢山咲いて欲しいです。ボブコブリンはどんな花ですか? またご紹介くださいねm(__)m

投稿: conocono | 2006年5月20日 (土) 00時44分

ストレカ#$%&’????
いつも勉強になります・・・。
っていっても、今までにnekosannさんが出した花の名前言ってみなさい!って言われたら答えられません。

でも、楽しみがあっていいですよね・・。
今は私も野菜の苗をこの前父ちゃんに草を抜いてもらった畑に植えました。
毎日どれだけ大きくなったか見るのが楽しみよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月20日 (土) 13時09分

ポムモモ太郎様

あははは、虫に弱いポムさんには我が家の庭は酷かも(^^;)
ミミズに蜘蛛に青虫に芋虫、カエル、蝶々、ムカデ、まあ~色々いるよ、
でも、野菜植えたのですね、自分で植えると成長が楽しみでしょう、それに美味しいよ、(*^_^*)
私はもう、1回目の追肥したよ、(*^_^*)
時々は肥料もあげないとね

投稿: nekosann | 2006年5月20日 (土) 19時17分

conocono様

有り難うございます。Dibleysのサイト見てきましたよ、綺麗でした。ほしい花があるのだけど、説明が良く分からないです。(^^;)
横文字に弱いので(^^;)
きっと、奧藤さんの所でもでるようになるでしょう(*^_^*)呑気に待ちます。

投稿: nekosann | 2006年5月20日 (土) 22時23分

Dibleys、なかなか良いでしょ!
残念ながら輸出してくれないので、アメリカやカナダの趣味家さんやナーセリー経由で入手しています。彼の地には愛好家が多いですから販売も活発なようです。

投稿: conocono | 2006年5月20日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/10141297

この記事へのトラックバック一覧です: ストレプトカーパスの苗が届きました。:

« 落ちるデー狭いところ好き | トップページ | つい、つい »