« あら!!!かわいい~ | トップページ | 何なのよ(^^;) »

ストレプトカーパス

P1000390 ストレプトカーパス(原種、ヨハネス)

昨年の秋に友達から株分けでいただきました。

小輪で白に近いブルーの花です。(写真では白に見えますけど、薄いブルーが入ってるんですよ)

綺麗です。こうして咲いてくれると、とても嬉しいです。暑い夏、ガンバってよ~(夏越しに挿し木、した方が良いかなァ~)

P1000392 ブリストルズ・ボブコブリン

中輪で下の花弁と上の花弁の色が少し違います。

昨年、挿し木で増やした物です。

夏の暑さに弱く、大株にはなかなか出来ません

大株にして咲かせられたら、最高だろうなァ~

P1000391 ブリストルズ・レッドプラム

今年、赤穂ジェスネリアードさんから購入

中輪だと思うのですけど、株がまだ小さいのに花を付けてます。

写真では明るく写ってますけど、少しこの色より暗い色をしてます。

夏が問題、どうぞ頑張ってくださいますように

|

« あら!!!かわいい~ | トップページ | 何なのよ(^^;) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は、ここにきて「わぁ~綺麗」って声にでました・・・。画面だとまぶしいくらいのシロですね。でもなんとなくブルーを匂わせてますよね。
手塩に掛けて育てている花が咲いて、nekosannの嬉しい様子がとってもリアルに伝わってきました。
私も、うれしい~くなりました。ありがとうございます。

投稿: Bi | 2006年5月27日 (土) 20時44分

おお~!
nekosannちのお花、たくさん咲いてる~♪
色も形も違うお花たちが共演しているよう。
真ん中と下のお花は、ブリストルズという
名前が一緒ですが、同じ種類なのかしら?
花の形は違うように見えますが・・・。

P.S.
新たなる出発について、
温かいメッセージを寄せていただき、
ありがとうございました。

こうしてブログで知り合ったお友達から
応援してもらえるって、
とっても嬉しいです!!
そしてケッケはますます強くたくましく
育っていきます!

甥っ子さんのことは心配いりませんよ。
実は私もプーをしていた時期が
結構長くありましたから。

投稿: ケッケ | 2006年5月27日 (土) 22時58分

また、私の知らない舌を噛みそうな名前ばかりのお花たち・・・。

最初に断っておきますが、ホントにお花のこと何にも知らないんですが、お花って、その時期にだけ咲いているものだと思ってました。
例えば、チューリップとか、紫陽花とか・・・。
でも、そのお花たちは、今咲いてても夏まで咲いてるんだ・・・。

そりゃあ、夏のことまで心配しないといけないから大変ですね。
で?そのお花って、何ヶ月ぐらい咲いてるものなの?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月27日 (土) 23時48分

またまたキレイなお花♪
手間ひまと愛情が伝わってきます。
うちのクレマチスは、たぶんほっときっ放しで、ああなりました。(^_^;
うちの父は今は、野菜作りの講演をしたり、学校農園の指導に行ったりという仕事をしてます。
以前、野菜やお花の育て方の説明で、ローカルなテレビやラジオに出た事があるんですよ。
でも母曰く、説明の上手な人が育てるのが上手とは限らないと言ってました。
父を見て、確かに!!と思う事が多いです。(笑)

投稿: しろぱん | 2006年5月28日 (日) 00時23分

続々開花してますね! ヨハネスはスミレって感じ。
関東地方はこのところ寒いのでカーパスはご機嫌です。赤穂さんの苗は小さくても開花してますね。さすがプロ。でも大株にして、本来の姿にしてやりたいものです。今年はどうか猛暑になりませんように・・・。絶やしてしまわないように葉ざしに励むことにします。

投稿: conocono | 2006年5月28日 (日) 01時07分

きれいですね。「夏」がキーワードなんですね。
鹿児島のオニのような熱帯夜では無理でしょうね。
冷房が必要なんでしょうか。
昨年庭にハイビスカスを植えて喜んでたんですが、
例年にない降雪で枯れてしまいました。中途半端な気候です。

投稿: シェパママ | 2006年5月28日 (日) 10時08分

★ Bi様

ありがとう、とても嬉しいです。気むずかしい花が咲いてくれると、ほんと嬉しくなり、又頑張ろうって思うのです。(^^;)
nekosannのお気に入りです。今、80鉢くらいあるかな??残念なんだけど、皆様同時には咲いてくれません(T_T)
暑さに弱いので、皆さんやめられるのですよね、
花を見て又ほしくなるんですよ(*^_^*)そして、我が家にもらいに来るんだけど、(^^;)

投稿: nekosann | 2006年5月28日 (日) 11時31分

★ ケッケ様

ブリストルズ、ボブコブリンもレッドプラムも同じ方が作った物です。花は違うのですけど、この方の作った物にはブリストルズと付いてるようですよ、
花にも作者がいるのですよ、名前を登録するからね、(*^_^*)ケッケさんでも、作って登録できるよ
プータローもどうにかするでしょう、アハハハ
心配してくれて有り難うございます。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年5月28日 (日) 11時47分

★  ポムモモ太郎様

綺麗でしょう、私のお気に入りの花です。この花は条件さえ整えば、年間を等して咲いてくれます。
でも、なかなか、年間を等して同じ環境作りは素人には出来ません、5~6月、10~11月に我が家では咲きます。此が日本では普通だと思います。
アハハハ、ポムさんには興味のない事よ、旦那様と暇が出来たら、松江のフォーゲルパークに出かけてください、沢山咲いてて、綺麗ですよ、ベコニアも
私は日帰りで31日に行ってくるよ~、友達と(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年5月28日 (日) 11時55分

★  しろぱん様

お父様、見たことがあるかもですね、ローカルでアハハハ、白ぱんさんの庭、私はとても興味を持ちましたよ、日本庭園を想像しました。(*^_^*)
我が家は雑草だらけです。貰ってきては次から次へと植えてます。
大事な花は皆、鉢植えです。冬に移動しなければいけません、此が大変です。冬は我が家はジャングルです。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年5月28日 (日) 12時00分

★  conocono様

夏の暑さ対策はどうされてますか、我が家は花台の下に暑さよけにグリーンの園芸用のシートを敷いてます。それでも蒸れてダメになる物が多いです。
冬が寒いから、此の時期に挿し木をしたいけど、挿し葉の確保が難しいです。花が咲き終わるのを待つと少し時期的に遅くなります。
花を犠牲にしてでも、挿し葉を採らなければ(^^;)

投稿: nekosann | 2006年5月28日 (日) 12時09分

★ シェパママ様

鹿児島では難しいと思います。蒸れると根がダメになるんですよ、冷房の中だと好いかもです。でも、24時間フル回転たいへんよ、
ハイビスカス、残念でしたね、寒さに弱い花だものね、あ・でも、ママさんの所は動物の病院でしたよね、病院に置かせて貰えばいいわ(^^;)クラーが利いてるでしょう・・・

投稿: nekosann | 2006年5月28日 (日) 12時18分

花びらの形がかわいいですね。
nekosannちは何種類位のお花が
咲いてるんですか?
花がある生活っていいですね。
私も何か、育ててみようかな。
お勧めのお花などあったら、教えてください。

投稿: ちゃこ | 2006年5月28日 (日) 13時16分

名前が難しいですね!ブリストルズ・ボブゴブリン!初めて聞きました(・O・)nekosannはたくさんの花の名前を知っていますね!最近きれいなアジサイを母が買ってきたのですが花屋さんに聞いても名前が分からなかったそうです。

投稿: cakecat | 2006年5月28日 (日) 18時07分

★ ちゃこ様

ほんと、どれくらいあるのかな?数えたことありません(^^;)
花好きはこんな物です。今からでしたら、ブリエッタの花かな? 育てやすいですよ1株で見事な大きさになります。かわいい花ですけど、ネットで検索してください、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年5月28日 (日) 20時25分

★ cakecat様

此からの時期は紫陽花が綺麗ですよね、雨に濡れた紫陽花はひときわ綺麗に見えます。(*^_^*)
紫陽花も色々な、名前がありますものね、何でもそうですけど、花屋さんをしてる方が皆さん花好きでも無いようです。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年5月28日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/10261809

この記事へのトラックバック一覧です: ストレプトカーパス:

« あら!!!かわいい~ | トップページ | 何なのよ(^^;) »