« おばちゃ~ん、大好き(*^_^*) | トップページ | この差は何(^^;) »

じじ・ばば・珍道中(^_^;)

P1000371jpgj 此方の3人を引き連れ、先日出かけた水鳥公園に再びやって参りました。

水鳥公園綺麗だったよ~って言葉にこのお三方反応されまして、連れて行けと申されます。

いいですよ~爺・婆・孝行致しましょう、いずれは私も婆さんに~~~いっよと~~

どこらしょっと、車に乗り込みいざ出発==ブブブ==

車の中の会話です。

「なんと、久しぶりだがのう~水鳥公園」(久しぶりですね、水鳥公園)

そいだがのう~、どげ・なちょかいのう~」(そうですね、どうなってますでしょうね)

この前はいついったかえ」(この前は何時出かけましたか?)

「いつだったかえ~」 (何時でしたかね)

こんな方言丸出しの会話が小さい車の中に大きな声で響き渡ります。

じじ・ばば・さん ご機嫌です。ついでに私もルンルンです。♪~~

車は30分で水鳥公園に

「あれ~だ、もう、付いたかのう~」

よっこら。よっこらで散策かねて、散歩です。「綺麗だのう~」

「ほんとだじや」(ほんとですね)

nekosann素早く、野生の蘭を見つけました。「ジーチャン見てみて、野生の蘭だよ」

「お~きれいだのう~」

昔若かった、ばばさん「掘って、いな・いいわあ~」(掘って帰りましょう)

neko「何、あほ言うのよー、野生の物は此処にあって好いんだわ、どうせ面倒見無いじゃん」

じじさん「このばば、よくだけん、我、見もせんのに」っといけず顔で言ってます。採って帰れば、爺さんが見なければいけません、このばば様、綺麗な花を買ってきてわ、面倒は爺様に押しつけております。

「あははは」あっけらか~んとばば様笑っております。此が私の母でございます。(^_^;)

そして、ばば様、nekosannにそーと近づき、「ボケ防止に丁度好いな~

と、小声で申されます。neko「・・・・・」

話が長くなりますのでこの辺で終わりに致しましょう<(_ _)>

お口汚しに私の咲かせた花でも見てくださいませ・・・

P1000374 デンドロビュム・日の出

|

« おばちゃ~ん、大好き(*^_^*) | トップページ | この差は何(^^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あーあのきれいな公園ですね。
おびいちゃん、おばあちゃんの会話、いいですねー。方言もいいですね。
あっけらかんのおばあ様、nekosannのお母さんだったのですね。なんかナットクしてしまいました。で、野生の蘭の運命は?

投稿: シェパママ | 2006年5月24日 (水) 20時02分

nekosann,通訳解説ご苦労様です。
これがなければ、理解できな~い!
「じゃん」はそちらでも使われるんですね。愛知三河地方「じゃん・だら・りん」で有名です。
素朴ですっごくいいなぁ~。
親孝行できたし、nekosannも楽しめたし・・・疲れたのが正解かしら?
野生の蘭が見られたのも収穫でしたね。
デンロはあでやかですね。何年目ですか?年期が入っていそうです。

投稿: Bi | 2006年5月24日 (水) 21時15分

nekosann親孝行ですね。
あっけらかんとした会話、笑っちゃいました。
仲良しの証拠ですね。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年5月24日 (水) 21時46分

シェパママ様

我が家の爺・婆・様、時々私もわからない言葉を使います。(^_^;)方言が古い方はきついのですよね、テレビの普及で方言が失われそうな気も・・・
蘭の花はそのままにしておきました。貴重種だったらいけませんからね(^^;)

投稿: nekosann | 2006年5月24日 (水) 23時03分

Bi様

もう、この年になるとどちらが子供なのか???3人とも80才くらいです。母と父と叔母です。良くこの3人と出かけます。
仕事を辞めましたので、時間があります。
少しだけ親孝行なる者をしようかなと思います。此までは子供に手がかかりましたので、親の世話になることばかりでした。父母が喜んでくれれば嬉しいです。
デンドロビュームはもう何年かな?大きくなると株分けをして、友達にあげるので、洋ランを始めて15年くらいにはなると思います。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年5月24日 (水) 23時11分

しろぱん様

ほんと、親子+叔母で大騒ぎをしながら出かけました。綺麗でしたよ、もう、終わってるのかなと思いながら、鴨さんも見れましたし、父母は満足してました。この年になってやっと、孝行らしいことが少しずつ出来るようになりました。「いつまでも、あると思うな、親と金」ですよね(^^;)

投稿: nekosann | 2006年5月24日 (水) 23時16分

親?孝行ご苦労様でした・・・。
でもまだまだお若いですな~。わたしの実家の母なんて、腰が曲がって歩けないのよ!75歳なのに・・・。80過ぎた父の方がまだ元気だわよ・・・。

で、私が広島住んでた時に鳥取の人がいて、「・・・だがや~。」って言ってたの思いだしました・・・。方言っていいよね!

今日も締めくくりは、お美しい花でございましたね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月25日 (木) 01時25分

方言おもしろいです~!でもnekosannの訳がなければわからない・・・。野性の蘭が咲いているなんて、素敵ですね(^^)私ものんびり自然の中を散歩したいなぁ。私の母も花が大好きでよく買ってきては庭に植えております。

投稿: cakecat | 2006年5月25日 (木) 17時01分

ポムモモ太郎様

お母様、歩けないのですか、大変だ、今は亡き義母が腰が曲がり、車を押して歩いていました。94才で亡くなりましたけど、昔の方は良く身体を使い酷使してるからね、がたが来るのよ、
我が家の父母、元気ですよ、口も身体も(*^_^*)
良く親子で出かけるのです。近くに私しかいないのでね、
「何時までもあると思うな、親と金」だから、元気なときに連れて行かないと(*^_^*)
花、綺麗でしょう(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年5月25日 (木) 18時18分

cakecat様


自然散策、気持ちいいですよ、空気も綺麗です。此処は工場もなく、何もないところですから、どんなとこでしょうね(^^;)
お母様もお花好きですか、nekosannと仲良く馴れそうです。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年5月25日 (木) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/10219859

この記事へのトラックバック一覧です: じじ・ばば・珍道中(^_^;):

« おばちゃ~ん、大好き(*^_^*) | トップページ | この差は何(^^;) »