« 今日も寝てます。(*^_^*) | トップページ | 小さい膝の奪い合い(^^;) »

田舎の祭りです。

今日は朝から、親戚のお家の祭りの手伝いに出かけました。

ここの地方は地区ごとに祭りが年に1回あります。

今は、毎日がご馳走で、昔のように感謝もなく(昔は粗食だから、年に1回の祭りでご馳走が食べれ、とても嬉しかったのを覚えてます。)手抜きです。

惣菜屋さんで頼んで、手抜きです。

やはり、家でつっくたほうが美味しいです。

nekosann家で作りましょうと、親戚のおばさんに

言ってしまい、「じゃあー頼んだわ」

えええー」言わなきゃ良かったと、後悔先に立たずです。(^^;)

でも、仕方がない頑張るか

どうだ、たくさん作りましたよ

見てください

P1000202_1

味見、味見で

お腹が大きい

nekosannです。

|

« 今日も寝てます。(*^_^*) | トップページ | 小さい膝の奪い合い(^^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nekosann,大活躍。すご~い!(@⌒ο⌒@)b GOOD!
おいしそう・・・これぞ、昔ながらのお祭りの御ご馳走・・・。しかし、nekosann,大変お疲れなんじゃないですか?
ちょいと一つ、お味見したい・・・(*^。^*)
久しぶりに、チョビくん、猫ちゃんたちだけのお留守番でしたか?
nekosann,ここも鬼がくるの?
なんか、なごんでゆっくりした懐かしい思いが心に・・・・うぅぅぅっ~・・・やられた。

投稿: Bi | 2006年4月21日 (金) 21時41分

すごいですね〜。
めちゃめちゃうまそうですぅ〜。
たくさん作るの大変でしたね。
私が近くに住んでいたらお手伝い出来たのですが、、
でも私が出来るお手伝いは、、、味見だけです(オイオイ笑)
お疲れさまでしたm(__)m 

投稿: のんびりや | 2006年4月21日 (金) 21時55分

あはは・・・言ってしまったらしょうがないですよね。
でもご馳走美味しそう♪
うちでも、総菜屋さんは御用達です(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年4月21日 (金) 22時35分

お、おいしそうです!こんなにいっぱい作れるなんて、すごい!私なら、2,3品でバテバテですね。チョビちゃん、「動物のお医者さん」
からだったんですね。家にも全巻そろってますよ。あのころ、ハスキーが人気でしたよね。
応募して、チョビのぬいぐるみも持ってました。

投稿: シェパママ | 2006年4月21日 (金) 22時48分

美味しそう!大変でしたね。でも楽しい大変ですよね。
食べられないけど、お写真もう少し大きく見たかった!ごめん我がまま言って。
手前の海苔巻きみたいの何ですか?奥の海苔巻きとは違って見えるのですけど。
田舎のお祭り・・何年前に経験したのか忘れてしまいました。
食べて飲んで賑やかだったのでしょうね。
春のお祭りって珍しいですね。

投稿: ako | 2006年4月21日 (金) 22時52分

Bi様

鬼はもちろん来ますよ、懐かしいですか、それは良かったです。今日は投稿お休みしようかと思ってましたけど、でもたくさん作ったので、皆様にも気持ちだけでも田舎料理を食べていただこうと、思いまして、(^^;)
でもね、ほんとは惣菜屋さんに頼みたかったのですけど、先月の実家の時に頼んだのが、あまりに美味しくなくて、折角なら、美味しい物が食べたいですよね、nekosann頑張りました。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年4月21日 (金) 23時33分

のんびりやさま

お手伝い、お願いしマース。美味しいですよ
nekosannあまり、料理得意ではないのですけど、頑張りましたよ(^^;)
これね、母と叔母と3人で作りました。

投稿: nekosann | 2006年4月21日 (金) 23時37分

しろぱん様

ううう・・・です。何であんなこと言ったのかなと???
ハハハ、美味しい物を食べたいもんね、惣菜屋さんも美味しい物とそうでない物がありますよね、美味しい物は惣菜屋さんで、そうでない物は3人でです。
田舎料理も、たまには良いかもですよ

投稿: nekosann | 2006年4月21日 (金) 23時42分

シェパママ様

あのね、nekosann担当は、茶碗蒸し、サラダ、オードブルです。
後は、出来た物をお皿に盛りつけただけですよ(^^;)
評判良かったですよ、ハハハ
そうですよ、チョビは動物のお医者様から、パクリました。(^^;)
娘が、漫画に夢中で、決めるときに息子となんか、決めたようです。私は、名前のこだわりなしです。

投稿: nekosann | 2006年4月21日 (金) 23時48分

ako様

ここの地方は地区ごとに年に1回祭りがあります。冬にあるところもありますし、夏にあるところもあります。
昔は粗食だったから、年に1回の贅沢だったんだと思います。豊作を願ってるのかな?
海苔巻きはここの地方特有のサザエの炊き込み御飯を巻いた物です。
都会の方達にはとても評判良いですよ

投稿: nekosann | 2006年4月21日 (金) 23時54分

料理が得意じゃないって、あーた!
これだけのご馳走ができれば充分だわさ!
ほんと、お祭りごとのご馳走って感じ。

昔の人は、みんな何でも手作りだったけど、今は、子供の運動会でも、お弁当作るのが嫌で、オードブルを頼むご時世です。

でもnekosannさん、すんばらしいわ!
巻きずし・・・。実家の母がよく作ってくれてたのを思い出しました。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年4月22日 (土) 01時06分

ポムモモ太郎様

あ~た、誰でも作れるのです。味が問題なのです。叔母や母の足下にも及びません、田舎は嫁がなんでもしなければいけない時代は遠い昔になりましたよね、
海苔巻き、最近のママ達は出来るのでしょうか(私も最近のママ)
海苔巻きのシンが真ん中に来なければいけないのです。西洋料理は出来るけど(^^;)
煮しめなんか、生まれてウン十年、まだ、させてもらえません、寂しいー、ま・いいか・楽だから、(^^;)
明日は運動会、オードブルが弁当です。

投稿: nekosann | 2006年4月22日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/9698358

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎の祭りです。:

» EXTRA:後悔先に立たず!(外伝) [!? びっくり&はてな]
 ふるさと福井県の「永平寺(エイヘイジ)」は、曹洞宗の大本山としてあまりにも有名だ。今から約750年前の寛元2年(1244年)、「道元禅師(ドウゲンゼンジ)」によって開創建された出家参禅の道場である。 ? そして室町時代に天皇から「曹洞宗第1道場」の勅額を贈... [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 08時45分

« 今日も寝てます。(*^_^*) | トップページ | 小さい膝の奪い合い(^^;) »