« あれー、どうしたん(^^;) | トップページ | 今日の収穫、のんびりとね »

ストレプトカーパスの植え替え

P1000234 昨年、挿し木をしていたストレプトカーパスの鉢あげ

大きく根詰まりしてるのも植え替える

★鹿沼土、ピートモス、石灰、バーミキュライト、パーライトをまぜ、使用する。我が家にはこの土の配合が適してるように思う

★鹿沼土4  ピートモス2 バーミキュライト2 パーライト2 石灰少量、

  根腐れ防止剤ーミリオンA

綺麗に咲くのだけれど、夏の暑さに弱い、暑さ対策が今後の課題

寒さには強い、かなり寒くても大丈夫のようだ(何度まで大丈夫かな?)

P1000233 去年、ポットに植えてたのが咲く、我が家にしては早い、何時も6月なのに???

外の花の手入れに忙しく、蘭の花が咲いてるのに気づかず

ギンギアナムの白とピンクの花

白の花は温度と光のためか、少しピンクがかかっている

綺麗な色を出すのは難しい

P1000232 P1000231

花付きがよいのが白の花

花が少しだけのがピンクの花

|

« あれー、どうしたん(^^;) | トップページ | 今日の収穫、のんびりとね »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、nekosann.
今日は、室内のお花ですね。
ちゃんと、長期間お世話して育て上げるnekosannってやっぱりすごい。それと、本当にお花大好きなんですね。私は、根付けまでいくのですが花はさかせられなくて、からしてしまいます。どっか変な扱いをしたんですよね。
ランも沢山、咲いてますねぇ。
どんどん増えていきますね。猫ちゃんたちいたずらしないんですね・・・。我が家だったら、きっとnyao2ひっくり返してしまってると思います。

投稿: Bi | 2006年4月30日 (日) 19時39分

necosann こんばんは
凄いですね!!びっくりデス。。。お花たちに愛情注ぐnecosannの姿想像しちゃいました。植物も動物も愛おしいですよね。私も花壇、お花でいっぱいにしたいです。necosannのようにはいかないけれど・・・花が好きな気持ちは一緒だよね。。。

投稿: riomama | 2006年4月30日 (日) 20時26分

外の花だけじゃなくて、お家の中もキレイ(*^_^*)
愛をいっぱい注ぐから、こうしてキレイに咲いてくれるんですね。
最近は私も、庭に咲いてる花をゆっくり眺める様になりました。

投稿: しろぱん | 2006年4月30日 (日) 21時53分

Bi様

ほんと、好きですね(^^;)花を見たり、触ったりしてると時間の立つのがわからなくなるときがあります。(^^;)
ニャンズがダメにしても良いように同じ物を置いてるのですよ、仕事をしてるときは夜に植え替えをしたりしてました。時間は作る物だとは言うけど、そんなにうまくはいきませんよね(^^;)

投稿: nekosann | 2006年4月30日 (日) 22時57分

riomama様

お庭、野菜に花で埋めれたらいいですね、我が家も所狭しと植えています。時々は植えたのを忘れて、その上に又植えたりしてます。
(^^;)
今日は風が強くて、花が沢山倒れました。
明日、又植えなければ(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年4月30日 (日) 23時01分

うーん、ピートモ・・・ス?
バーミ・・・難しいです。
わたし、園芸用の土を買ってきて、
バサーっと入れるだけ。
やっぱり愛情かけるときれいに
咲いてくれるのですね。

投稿: シェパママ | 2006年4月30日 (日) 23時04分

しろぱん様

花を見てると何かホットします。咲かせるのも大変だけど、咲かなくても良いかなって感じで、気負わずにのんびりとです。
もともと、花が好きだから、お世話するのが気にならないのです。
ゆっくりと見る花も時には違って見えるかもです。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年4月30日 (日) 23時07分

シェパママ様

アハハハ、それも良いかも、人間と同じですよ、花にも性格があるのです。暑がり、寒がり、色々、試すのも楽しいですよ、
なんかね、高齢になると土が好きになるらしいのです。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年4月30日 (日) 23時12分

なんか、舌を噛んでしまいそうな名前がたくさんだけど、私にはサッパリ???
でも、花とか動物見てると癒やされますね・・・。

ほんと、nekosannさんて、お花が好きなんだね!やっぱ花見てるとイヤなことなんてわすれるでしょ?
私は、家の中で、アニマルズ見てると嫌なこと忘れてしまいます。
動物も植物も通じるとこがありますね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年5月 1日 (月) 00時02分

お花がすごく好きなんですね。
これだけたくさんの花たちの世話をするには、
やっぱり時間がたくさん要るから、
チョビ君のふてくされてるのも分かります。

投稿: ぱっち | 2006年5月 1日 (月) 11時39分

ポムモモ太郎様

そうだよね、花を見て腹の立つ人もいないと思うよ、ほんと、花を見てると時間を忘れるのです。時々出先で花に夢中で一緒に行った方達から、睨まれてます。(^^;)
ぽむ君、どうですか?

投稿: nekosann | 2006年5月 1日 (月) 18時09分

ぱっち様

そうなんですよ、チョビにかまってクレー光線を浴びて、今日は朝から、チョビといました。何をするわけでもないけど、側にいるだけで落ち着くのか、すごい、イビキで寝てました。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年5月 1日 (月) 18時13分

necosann、当方のブログにお越しいただき有り難うございました。ご挨拶に伺いました。

カーパス沢山ありますね!
根が詰まりやすいのが難点ですけど、寒さに強いのが有り難いです。私のところでは屋外(軒下)の無加温室で越冬しますよ。反面、夏がダメダメなのが悩みの種ですね。

投稿: conocono | 2006年5月18日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/9832259

この記事へのトラックバック一覧です: ストレプトカーパスの植え替え:

« あれー、どうしたん(^^;) | トップページ | 今日の収穫、のんびりとね »