« 小さい膝の奪い合い(^^;) | トップページ | しまったー(≧∨≦≪≪≪) »

わん君の散歩でワラビ取り

お天気良好、気持ちの良い散歩が出来そうです。

愛犬チョビを連れ、いつものコースの反対側へ

毎年この時期は、nekosannは散歩がてら、

ワラビを取ります。片手に握れるくらいの量です。

nekosannワラビを、チョビは草を食べ、思い、思いの行動をします。

nekosannリードを引きながら、道から、外れ山に入ります。

チョビはnekosannに引かれると草が食べれません

両足で踏ん張って、嫌がります。

辺りは誰もいません、ま・いいや・とリードを離し

ワラビ取りを選びました。

チョビクン、逃げるでもなく、草に夢中です。

ハハハ 1回分食べれるほど収穫しました。

チョビ、有り難うね、自然の恵みだよ

P1000204 どうして食べようかな?

粕で煮る、酢の物にする

みそ汁に入れる

う~ん、どうしーよかな??

P1000207 「僕も食べれるの?」チョビ、嬉しそうです。

ダメだと思うよ、土筆を食べるわん君は知ってるけど、ワラビはしらんもん

|

« 小さい膝の奪い合い(^^;) | トップページ | しまったー(≧∨≦≪≪≪) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

nekosann,こんばんは。
裏山の竹の子は出てましたか?
わらびは、重曹でゆでるんでしたっけ。
20代前半のころ、わらび・ぜんまい採りに行ったことがあるのですが、調理方法はすっかり忘れてしまいました。
山菜ごはんが食べたい!です。
チョビのシッポは思いっきり振ってますね、形が見えません。
よっぽど嬉しかったのね・・・きっと。
チョビ&nekosann,明日も天気いいといいですね。

投稿: Bi | 2006年4月23日 (日) 20時33分

もう、わらびの季節ですか~。
私は、わらびとるの大好き!
あっちにも、こっちにも・・・。見つけ出したらきりがなくズンズン奥に進んで行って、ガサガサ・・って蛇が出てこようもんなら、一目さんににげて行きます。

私は、わらびは「わらびご飯」をいつも作るけど、わらびとってきて、それを熱湯かけて重曹入れて、アクをのけて・・・っていう作業が面倒だけど、お店の高いし、自分で採ってきた方が美味しいもんね・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年4月24日 (月) 00時26分

Bi様

田舎は自然の恵みに感謝です。蕨は昔は椿の葉または灰で湯がきあく取りをしてましたよね、今では灰がないので、炭酸です。
湯がきたての蕨はグリーンで綺麗ですよね
粕で炊いたのがやはり美味しいかな?
チョビは食いしん坊ですから、御飯、散歩、の言葉にすごく反応するんですよ(^^;)

投稿: nekosann | 2006年4月24日 (月) 12時34分

ポムモモ太郎様

そうなんですか、私と同じだね、山遊び大好きです。春は特に自然の恵みを取りに、ニュロ、ニュロなんてきにしないで出かけます。
山菜の炊き込み美味しいよね、
美味しい物は手がかかるけど、田舎ならではの、楽しみ方だよね、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年4月24日 (月) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139007/9728845

この記事へのトラックバック一覧です: わん君の散歩でワラビ取り:

« 小さい膝の奪い合い(^^;) | トップページ | しまったー(≧∨≦≪≪≪) »